七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

今夜は餃子で

拙ブログにご訪問ありがとうございます


久々の餃子
不揃いでお見せするのも恐縮です..


モランボン/厚みの或る大判の餃子の皮を使用
下ごしらえで気がついた


キャベツが無い
長葱も無い


ので急いでキャベツを買いにチャリでかっとび
長葱は冷凍庫のニラを多めで代用

焼きは主人
ホットプレートで羽根付きに

市販の皮を使った焼き餃子  豚肉(予め塩麹と自家製どぶろくで下味付け) 大蒜 新生姜
醤油 卵 ニラ キャベツ  胡麻油 お醤油  舞茸みじん切り
モロヘイヤドリンク 茹でたモロヘイヤを鰹出汁やお醤油で軽く味付け後ミキサーへ
一番搾り
麦茶


去年作った辣油は葱油で畑の唐辛子を投入し仕込んでおいたもの
辛くて顔から汗がだらだら 
どんどん出てくる
意思と関係なく


新陳代謝してると実感
唐辛子の効能をしっかり受け取った


二人で完食!
キャベツ以外は家庭菜園の収穫野菜


激辛番組で顔から汗が噴き出るのをよく見るが
実際唐辛子が入っていると私もそうなったから
ホントに食べてるんだわと思った


娘達が来たら餃子を作って出迎えよう


三年前台湾のお友達から
餃子を習った
皮から作るのが元祖だそう


復習でよく作ったな~
先生であるお友達からは免許皆伝
もう教えられるよ♡のお墨付きをもらった


実際、地域の料理教室を借り
単発で手作り餃子講座を開催企画実行
寸前まで計画が進んだのだが
コロナ禍で消滅した苦い思い出がある


皮から作った餃子
今度写真を上げてみようと思う


それにしても
昨日までの酷暑が嘘のように
今夜は秋の虫の音が心地よい
窓から入ってくる風もだ


酷暑を乗り切った7月8月
御陰様でコロナと縁が無い生活を送っている
これと言った身体の不具合は無い
むしろコロナ関連の消毒をやりすぎで
腕に疲労がたまっているくらい


親友は「60過ぎたらガタが来た!医療費がかさむ!」と言っていた


私は歯医者くらいで医療費への貢献度はホント立派なもんだと思っている
老化は仕方ないとしても
そのスピードを
ゆっくり遅らせられるようにして
生きて行きたいものだ




最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する