七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

彼岸の中日 ぼた餅を作る

拙ブログにご訪問ありがとうございます


今日は彼岸の中日
この日から26日までの間は
赤い色の食べ物を食べることで
邪気払いになるという古来からの風習がある


赤=小豆
身体の中から邪気を払って身を守る
赤色を身につけて邪気から守ることもある


山形の餅米を何時間か浸水して
北海道産の小豆を炊いた
お砂糖は黒砂糖からの元氣糖


大相撲を観戦しながら
せっせとぼた餅作り


娘が在宅勤務のときは
二人であうんの呼吸でぼた餅を作れた


娘の自立を頼もしく思う一方で
ちょっぴり寂しくもあり....
“今日コレ作ったよ”とぼた餅のを撮ってLINE
来月帰るとき食べたい!!!と即返信


またやる気がでたゎ



ご先祖様コーナーへ
ぼた餅とお茶を供える


このお茶は主人が家庭菜園で育てているやぶきた茶を淹れた
(ホットプレートで熱々の茶葉を撚って作った自家製の緑茶)


お茶の湯気と香りでご先祖様が楽しんでくださるといいな


夕食はぼた餅 きな粉と二種類
栃尾揚げ 鰹節 新生姜 長葱 お醤油で
御味御汁 秋茄子 油揚げ しめじ やくぜんだし 麦味噌
家庭菜園の自家製やぶきた茶
麦茶


献立の理想は
身体のことを考え副菜の順番は


肉の日
魚の日
肉でも魚でもない日
を繰り返すと良いと教わった


今日は肉でも魚でもない日
久々身体がリセットできるかも



主人は午後、開催中の自分の個展に顔を出しに出掛けた
朝からぼた餅を心待ちにしていたので
帰宅後はうきうきだった


料理上手ではない自分だが
喜んでもらえて良かったです


あと何回お彼岸でぼた餅作りが出来て
世界で一番尊敬してて大事にしている人と
一緒にご飯が食べれるのかな


人生は有限だ
確実に人生終了に向かっているのだから



一回一回の食事が大切だと思っている




最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する