七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

友人の連れ合いが救急搬送され入院 夕食はラ王醤油味

ご訪問ありがとうございます


仕事が終わって帰宅後
夕方久々に友人と所用で会った


私より5歳くらい上の方
テンション高め、かつ主語を飛ばして近況報告をしてくれた


誰のことか理解できず


聞き返してようやく理解できた


彼女の現在の連れ合いとは
お互い×同士
お子さん達は成人してお孫さんもいる


その連れ合いが先週末救急搬送され
現在も治療で入院中
敗血症と診断


一割の方は亡くなります
当病院では延命治療は致しません
とドクターから言われたそうだ


そして彼女の息子さんは二年前癌を摘出
現在は定期的に検査を継続
先週息子に付き添って来たそうで、
幸い転移は見つかっていないのよ
と明るく話してくれた


傍から見ていると辛さはひしひしと伝わるのだが
どんなときも元気なのは彼女の性分なのだ


乗り越えられない困難はないという言葉は或るが
艱難辛苦を乗り越えて
ようやく籍を入れて
晴れて婚姻届を出して喜んでいた矢先のこと


連れ合いの方は
数年前から若年齢認知症が進行し
髄液が漏れるという病気を発症し
今年は手術もしている



「認知症でも良いからとにかく生きていて欲しい」と彼女
今はただ彼女の連れ合いが無事生還してくれることを祈るのみ
友人としては見守るしかない



シビアな話の後で申し訳ないような話題ですが
夕食はラ王の醤油味拉麺


黒豆もやし大量!
にんにく2片みじん切りを入れて野菜炒め

海苔をトッピング


小松菜のお浸しも添えて(右)

ラ王醤油拉麺 挽肉 ニラ 黒豆もやし 人参 にんにく ゆで卵 小松菜  黒胡椒
小さめおにぎり
北海道産ホッケの開き (二枚入りだったので、昨日に引き続き焼いた)
麦茶
デザートは柿/家庭菜園の収穫
おっぱいアイス



インスタント
これはこれで美味しい


手軽に食べれてありがたい
完食!



今日の職場は0歳児が多く
気を配り続けたせいか珍しくお疲れ気味



明日はボランティアさんが来館する
母子にとってよりよい空間になるよう、
心を尽くしたいと思っている



最後までお読みいただきありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する