七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

娘とお出かけ 兵馬俑と古代中国展へ

ご訪問ありがとうございます


今日は朝から寒い一日
冬を実感!


以前から興味があった兵馬俑
8000体の兵馬俑のうち、一部が日本へやってきた
娘のアレンジ企画で
母娘一緒に上野で会期中の兵馬俑と古代中国展へ


11時からの予約でスムーズだった
平日月曜日にも関わらず観覧されてる人がわりといるなぁという感じ
歴史に興味ある方が多くてなんか嬉しかった


キングダムの特別展示もあり、
趣向を凝らしている


木簡
酒器


兵士のプロジェクションマッピング
etc.
シンプルだけれど見どころが沢山
すごく良かった


農民がある日偶然馬をかたどった遺跡を発見したことから
発掘が始まって今日に至る
遺跡はスケールが大きい
皇帝の権力...すごいな


厳しい階級社会だったのだろうと思う


一階はカメラ撮影可


将軍とツーショット♡

陪葬にも思いを馳せた


紀元前と2022年の今日の世界の違い..
人間のやることってあまり変わらないなと思ったりした


この日本に生まれて
安全に生活できて
普通に生活できてることがどんなにか素晴らしいことなのか
世界中でこんな風に生活できる人口が何%いるのか


あらためてこの国で現代に生まれて良かったと思った



気分を変えてランチは海鮮丼

お店の一番人気だそうで即決!


ご馳走になりました♡
美味しく頂きました!
ありがとうございます


日が落ちるとますます冷えるので
早めの2時に上野で解散


来週の帰宅日を確認し合って
娘の改札通過を見届けた


父が育てた大量の野菜をしょって頑張ってる娘
私はずっとあなたの親であり応援しつづけます!




最後までお読みくださりありがとうございます



よろしかったら応援のほどよろしくお願い致します
励みになります

×

非ログインユーザーとして返信する