七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

マスターネ

今日は仕事始め


同僚と新年の挨拶後仕事に取りかかったが
お互い休み明けでいまいち気分が乗らず...
一緒に苦笑い


無事一日が終わり、今日小一時間かけ歩いて帰宅
夕焼けを見ながら歩くのも悪くない
考え事を整理できるし
自分の考えがまとまる


あと何回この景色を見られるのだろう
確実にお別れの日が来る
その日まで悔いの無いよう、やる遂げるつもり


ベートーベンは歩いて作曲したらしい
その際弟子も一緒
途中途中で弟子がベートーベンに水を掛けてリセットしたそうだ!水....
以前雑学エピソードを聴いたことがある


歩くっていいな


さて夕食作りでは
義息子から頂いたお土産、福岡のマスタードの種、「マスターネ」
とってもおしゃれな新感覚調味料を頂く

醤油味とプレーン

どんな味だろう?
初体験のマスタードの種
今日はサラダのハムに乗せてみた


初めて食べる味
全然辛くない
プチプチ感が美味しい
そしてねっとりしている 好きだな

夕食は
八分搗き米
根菜類の御味御汁/ 大根 牛蒡 しめじ えのき茸 自家製味噌 やくぜんだし
ユッケジャンスープ(生協)/ 牛肉 もやし トック
サラダ/ ロメインレタス ハム(生協) カリフラワー アーモンド カシューナッツ 胡桃
じゃが芋のガレット/ じゃが芋(アンデス、十勝こがね)玉葱 チーズ 片栗粉 ロメインレタス
黒豆 
蜜柑 
お白湯


美味しく完食!
主人のお野菜が本当に美味しい!
ありがとうございます


今日のガレットはうまく焼けた
焦げ目が香ばしい


フライ返しで押して平らにするのがコツ

明日から孫sが8日までお泊まり
冬休みの思い出作りの一役を買おう


家庭菜園でたき火して
枝にマシュマロ刺して焼いて食べるのも楽しいのだが
どうだろう?




最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する