七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

友人の笑顔に光が見えた

ご訪問ありがとうございます


午後半休だったので久しぶりに友人と会えた


友人の彼(再婚されたご主人様)は
現在要介護認定され、自宅で療養中


「良かった!!自分で立てたの!!」
訪問介護の方々の力を借りつつリハビリに頑張っている二人


自分の足で立てたことが二人にとって最高の瞬間だったと思う


季節は春に向かってる
支え合ってる二人のリハビリ
少しずつ少しずつ前進していけるといいな


長い冬を幾度も越えて
ようやく結婚した二人


幸せになってもらいたい
熟年再婚のお二人さん♡



友人と会ってお茶する前後に
明日の味噌仕込みに向けて昨日から浸水しておいた大豆を煮た☆


去年仕込んだお味噌がまだ甕に寝かせてあるので
今年は少なくて大豆は2キロ
麹込みで4000円だった


完全無添加のお味噌


明日はおじさまたち家庭菜園仲間で
メンズの味噌仕込み
去年は120キロの仕上がり
今年はどうなることやら


コロナ前は生大豆を畑で煮るところから始めていたが
コロナ禍になってからは各人が大豆を煮て持ち寄ってMIX
麹を混ぜてこねて、、、甕に入れて仕込んでいる


煮上がった状態の大豆
大サイズのタッパーウェアに入れて明日畑へ持ち込む


大豆を煮たときに出る泡はサポニン
このサポニンが血管を綺麗にしてくれる

大豆に時間を取られて、、、
夕食は簡単にまるちゃん正麺味噌味

お野菜はもやし キャベツ 舞茸 玉葱 長葱 にんにく 炒めてから自家製味噌で味付け
三陸生わかめとゆで卵、バターをのせて
自家製一味唐辛子は少なめに一振り☆


この麺は生麺に近いと思ってる
インスタント麺に対する企業努力がすごいと毎回頂く度に感心する


デザートは林檎・シナノスイート

明日も行事で何かと慌ただしい


多くの方に笑顔になってもらえるよう、尽力したい



最後までお読みくださりありがとうございます


明日は春の陽気になりそう
ご訪問くださった貴方様の明日が良い一日になりますように

×

非ログインユーザーとして返信する