七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

八十八夜を過ぎて..茶摘み@家庭菜園

ご訪問ありがとうございます


孫sのお泊まりやら様々な行事で八十八夜を過ぎての茶摘み



本来ならば今頃は例年通り既に茶摘みを終わっている頃



「新芽がちょっと育ってしまって虫に食べられた...」とのこと


主人が早速お茶の木から茶葉を摘み


帰宅後に水洗い



ホットプレートの最低温度ですりあわせて揉む


あっついので軍手装着してすりすり


やぶ北茶の出来上がりを早速急須で入れて


頂きます!


お茶の湯気でぼやけました


お味は....まさに日本茶でした


主人が愛情込めて育てたやぶ北茶


ありがたい



で、、
今日の母子支援の場はとても和やかで
すごく良い雰囲気に満ちあふれていた



母子支援に携わるこの仕事は
あと4ヶ月を切っている



母子の皆さんにゆったりほっこりしてもらえる場になるよう
X-DAYまで努力し続けるつもりだ



というわけで夕食は
新キャベツのホイコーロー風

主人の主菜のお肉はもっと多め

こしひかり 小魚の佃煮
御味御汁/ かぶ えのき茸 やくぜんだし 自家製手造り味噌
ホイコーロー/ キャベツ 牛肉 新玉葱 にんにく 青梗菜 テンメンジャン
もやしのナムル フリルレタス
キムチ
塩ゆで空豆
ブルガリアヨーグルト シルクロードの干し葡萄 自家製甘夏のピール
FLASKA
おやつは今日もシャトレーゼのバリチョコアイス×2


今日も美味しく完食!!
美味しく頂けたことに感謝です
ありがとうございました


食材全て来関わる全ての人.ものに感謝です
ご馳走様でしたm(_ _)m



お野菜を食べると身体が整うように感じてから早30年以上


家庭菜園の収穫野菜を頂き始めてからの体調の変化として


*風邪を引きにくくなった
*たまの頭痛が全く無い ほぼ皆無
*苦痛だった起床が消えた 毎朝快調に起床できる
その他良いことづくめ



できれば色々な方に家庭菜園を始めて頂きたいと思う



最後までお読みくださりありがとうございます



明日が貴方様にとって良い一日でありますように(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する