七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

相手に期待しない.. 夕食は揚げたての春巻き

ご訪問ありがとうございます


先月入ってきた新人が今日、
やや遅刻して出勤して来た


開口一番「今日を以て辞めたい..」


はぁ?


「せいぜい月3、4回程度の出勤日だから できるだろう」



そんな風に甘く見ていたのだと思う



60代かなり後半のおばさん


「私こんなに忙しいんですよ」とスケジュール表を見せた
「平日は電車で有償ボランティア活動していて...」
「有償ボランティアは片道1時間半かけて行ってるんですよ....」
「主人が介護2で....」
「仕事を続けられると思ったけど....」
「思ったより時間がなくて...」
「長年続けてるスポーツは辞めないで続ける。試合も出る。だからこれ以上は...」



こちらが話題を変えなければ
明日の朝まで延々と自己弁護が続くだろう



何しに面接受けて入ってきたんだ?



私こんなに大変なんです 
私こんなに頑張ってるんです


これを



大変ですね
よくやってますよね
なかなかできないことですよ、普通の人には
○○さん、すごいわ


って周りの人に認めてもらいたいのかな


おばさんになると空気読まなくなる感がすごい


おばさんは言葉でへりくだってヨイショするけど
みえみえ感がスゴい
つまり..表情作ってるっていうか


仕事中なんだけどね
自分トークで
気づかないらしい


お友達とのおしゃべりで盛り上がる話題ですが..


年配になればなるほど思いやりが深まる人もいれば
その逆で
自我丸出しで図々しい人もいる


いやはやもう期待するだけ無駄


相手に期待しない方がいい



ホント疲れるだけだし


時間の無駄だと思った



人生の時間は等しく有限
それに気づいて行動した方が希望する未来へ早めに行ける


「自分時間は有限」頭の片隅に置きたいものだ



孫sにも伝えたい私からの一言(*^_^*)



気を取り直して
過日の満開の薔薇

今日の夕食は春巻き

手造り春巻き
キャロットラペ
ミルキークイーンの八分搗きご飯
ふわふわ卵とレタスのスープ やくぜんだし 玄米塩麹
しらすの佃煮
空豆
グリーンピース
おやつはおせんべいと自家製やぶ北茶

きょうも美味しく頂けたことに感謝
ご馳走様でしたm(_ _)m


食材全てに関わっている人、ものに感謝です
ありがとうございます



明日はほっと一息つけるお休みの日



最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する