七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

やもりに遭遇 夕食はお好み焼き

今日も快晴で心地良い一日だった!


チャリで買い物に行こうとふと足元を見ると



尻尾が!


やもりだ

   プラスチックBOXを左にずらしてみた...
              
                 動かない

            


   もうお陀仏かと思って息を吹きかけたら
   
   逃げちゃった


   10㎝くらいのかわいいやもり
   
   縁起が良いとされてるので
   きっと佳きことが起こる前兆にちがいない!


  
公園の黄薔薇 

神々しい


今日の夕食はお好み焼き


なにしろキャベツが大豊作


主人は大3枚
私は大2枚


鹿児島の黒豚さん30%OFFだった


今日は小海老の代わりに秋田の竹輪で代用


北海道産のコーンも入れてみた


美味しかったです!

一昨日、三日の夕食もお好み焼き


お好み焼きの具は
北海道産100%小麦粉 揚げ玉 小海老 いただいた長芋 干し椎茸と戻し汁 長葱 
家庭菜園の小葱 やくぜんだし お肉
   
アスパラも焼いていただきました 

ビールが美味しいけど


私はりんご酢ドリンクで( ^_^)/□☆□\(^_^ )


お陰様で美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m


キャベツ大量!
美味しかったです


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとう!


フレッシュなキャベツたちを


娘達に渡したり送ったりしても


この天候なのでどんどん葉が巻いてみるみる大きく育つ


明日もキャベツ料理の予定


毎年恒例のトマト煮かな


春キャベツ堪能しよう!



さて
源氏物語の音読は毎日欠かさず行ってる


結構な脳トレかも



若菜 上 を読み進めていて


今日の内容は


六条の院(光源氏)に


元朱雀院(光源氏の異母兄)が娘の三の宮に
言伝を兼ね会いたいと望まれる


既に山里に出家して勤行三昧というのに
やはり俗世の縁は切れようもない



兄の思いを形にすべく
三宮のお琴をお聞かせしようと言う目的の下


光源氏40~41歳が
正妻 三の宮13~14歳に特訓開始?!



紫の上のお琴
三人目のお腹の子が五ヶ月の明石の女御(光源氏の実の娘)のお琴
明石の女御の母は琵琶
そして三宮と


光源氏の実の息子が横笛で


女楽のリハーサルが開始されるという場面だった


上手く弾けるのかしら
三ノ宮は...



続きの明日が楽しみ!



最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m


いよいよ明日はGW最後
佳い一日になりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する