七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食はぶり大根

明日はスモークベーコン作りの日


液に漬け込んでおいたブロックは
数日冷蔵庫にて風乾し
(冷蔵庫内は既にベーコンの良い匂いで充満....)
手造りスモーカーで燻製作業となる


といっても作業は全て主人
微妙な火加減や温度調節はお任せ!


仕上がってからは数日寝かせた方が美味しいので
来週食卓に上るかな


それまではできるだけお魚中心の献立にしたいものだ


今日の夕食は天然ぶりのアラを一盛り購入できたので
畑の大根と煮てぶり大根に


骨付きのが好きなのだけれど
最近は豪快にざっくり切ったアラを見ない
見た目が綺麗なアラが多い


あちこち骨を除けながら食べるのが
私にとっては醍醐味なんだけど..


手造りの濁り酒をちびちび(写真撮り忘れ)
魚の脂が流されてサッパリして美味しい~


七分搗きミルキークイーンのお米 自家製梅干し
御味噌汁 昨日と同じ 出汁は煮干し 大根 人参 青さ 油揚げ 自家製手造り味噌
ぶり大根
ほうれん草のお浸し
焼いた厚揚げに長葱とレタス
もやしのナムル
りんご酢ドリンク
お酒

お陰様で美味しく完食!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


お魚中心の食事は落ち着くなぁ


お米も美味しいし
大満足


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m
幸せ感じる!



さて朝の源氏物語の音読は 胡蝶


初音の巻の続きで
新年の華やかな絵物語を見ているようだ


玉鬘のことを、世間には見つけ出した「我が娘」と言っておきながら
あくまで他人です
美しい彼女に 心は抑えきれない光源氏


おつきの者がいないのを良いことに
玉鬘にじわじわ言い寄っていく有様には
おいっ!!コラッ!!である


何事もなく終わったので安心した
ヒトの習性は1000年前も今も変わらないね


続きの明日が待ち遠しい(ॣ- ̫ • ॣ)♡



最後までお付き合いありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方、お疲れ様でした!!

×

非ログインユーザーとして返信する