七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

ちびっ子台風一過。夕食はお手軽ちらし寿司

今晩は
拙ブログにご訪問ありがとうございます


超賑やかなちびっ子台風は今日3時台の電車で帰っていった


台風の影響で午前中から降ったりやんだり
真夏並みの太陽が照りつけたと思ったら
いきなり土砂降り
めまぐるしいお天気だった


そんな中
子供たちは今日は午前中晴れの合間に外遊び
主人は制作と家庭菜園
私は掃除と何から何まで大量の洗濯
昼食の支度やらで超多忙


仕事より忙しいかも


孫たちは学童と保育園にお世話になっている
娘は職業婦人(現在、呼び名は違うのかもしれないが)
家に帰ってきた時ぐらいはゆっくり眠る時間も
子供たちとゆったり触れあう時間もとって欲しい


偏った食事になっているだろうから
食卓からはみ出るくらいの手作りのおかずを用意
もちろん家庭菜園の収穫野菜が主
せめてもの親心だ


孫に好き嫌いがあっても全然!気にしない
目で見てもらうだけでも良いと思ってる


毎回帰省の度
面倒くさがりの私だが
根性入れての食事作りに徹している
食事で無言の応援をしているつもり


きっと伝わるはずだから




というわけで
ちびっこ台風一過、我が家の夕食はシンプルこの上ない


今日届いた
生協のちらし寿司の素を活用

ちらし寿司  八分搗き米 鬼無の里ちらし寿司の素←お酢を追加 炒り卵/塩麹で味付け 
御味御汁 秋茄子 えのき茸 油揚げ やくぜんだし
冷や奴 鰹節 新生姜
デザートはいちじく ヨーグルト(主人)


お孫達には今回TSUBAMEのカトラリーを購入
口に入れるものは日本製のものを使いたい


香蘭社のスプーンも使っているが 
割れると怖いのでやっぱりステンレスが安心




ちなみに5歳の子の飯椀は有田焼
良い磁器は放射能を相殺するとか何処かで聞いたことがある
諸説あるが私はその説を採用している☆



お読みくださった方が幸福になりますように


最後までお付き合いくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する