七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

源タレ使ってみた 美味!

お立ち寄りくださりありがとうございます


今日は毎月恒例の報告書提出日
休みの日にも関わらず...上司と集合し提出
そして万事何事もなく報告を終了


間髪なく会議に半ば強制的?に参加する羽目になった
しかも一番に到着のため隅々まで掃除機をかけるという仕事から始まった.....


何事も経験だ!


という訳で予想外の会議参加が飛び込んできて
お休みなのか何なのかわからずじまいの一日だった




今日はお肉の日なので
楽しみにしていた源タレを使った献立


青森出身のパパから教えてもらったソウルフードの味つけ


スタミナ源たれ410g 6本入
スタミナ源たれ410g 6本入
上北農産加工農業協同組合
食品&飲料


ネットで検索して作ったタレの味よりも
数段まろやかでしょっぱくない
林檎と玉葱が入ってる


唐揚げの下味にも良いかなと思う


まだ2/3以上残っているので唐揚げの時に使ってみよう
いつもと違う味付けも楽しみだ



主食のおかずは牛肉と玉葱 源タレで
鰯のハンバーグも追加

八分分搗き米
御味御汁/ しめじ 大根 人参 長葱 三陸生わかめ 牛蒡 自家製味噌 やくぜんだし
冷ややっこ/ 生姜
黒毛和牛さんと玉葱の源タレで味付け
鰯のハンバーグ/* 鰯のたたき 玉葱 長葱 パン粉 玄米塩麹 胡椒 卵 大根おろし ブラウンマッシュルーム 
もやしの甘酢和え
サラダ/ ミニトマト 大枸杞の実 フリルレタス カリフラワー ブロッコリー 人参
薩摩芋
伊予柑
お白湯


玉葱ともやし以外の野菜は家庭菜園で収穫

お陰様で今日も美味しく完食!
ご馳走様でした
畑の恵みに感謝しかない
ありがとうございます



夕食は明日への活力
中年以降は肉体の修復の為の献立が大事になってくる










これが基本になるが
外れても戻って来れたらそれでOK



孫Sには食事について
海のものと
山のもの


動くものと
動かないもの


五色
を伝えて行く


そして主食はお米であることが一番大事だよと




最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する