七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

節分の行事 夕食は身欠き鰊

ご訪問ありがとうございます


今日は立春前に節分の行事を企画&実施
多くの母子が参加
大賑わいの日だった


だいすけおにいさんの♪おにのパンツ♪を
皆で踊って賑やかだった
お母さんと一緒の11代お兄さん



【童謡】おにのパンツ / 横山だいすけ
(だいすけおにいさんは幕張出身!同じ千葉(*^_^*)親しみ感じます)


夕食は身欠き鰊をオーブンで
蓮根の挟み焼きはフライパンで調理

八分搗き米
御味御汁/ 大根 人参 油揚げ えのき茸 やくぜんだし 煮干し 自家製味噌
身欠き鰊  大根おろし
蓮根の挟み焼き 生姜醤油をつけて/ 蓮根 お肉 すりおろし生姜 玉葱
大根の煮物/ 大根 人参 こんにゃく 昆布 
ほうれん草の胡麻和え



お陰様で美味しく完食!!
ご馳走様でした
食材全てに感謝です
ありがとうございます


数ヶ月前におろしたばかりの川連塗りのお箸
超軽くてなめらかな手触りでお気に入りだったのだけれど
先端が少~し塗りがはげているのに気づいた...



身近な開運で
お箸は長くて1年で取り替えた方が良いと聞いた
口に入るものは気を付けた方がいいので
節分前にすぐ処分しようと思う
お世話になりました


今日は乾燥で喉が痛い...
今日も早めに寝ます
お休みなさい



最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する