七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食はALL家庭菜園の収穫野菜

ご訪問ありがとうございます


縁があって母子支援の仕事に就いている
月曜会議から始まって今日まで6日連続出勤
お疲れ、自分
ご訪問くださった方も一週間お疲れ様!!


明日は某会議の出席がマスト
さくっと終わることを期待



今日は外食にしたい...と一瞬思ったが
家庭菜園の収穫野菜が多種あるのを無視できない
主人の汗と涙の結晶の力作


夕食は長寿スープとやらを作ってみた

夏に大量のトマトを収穫後、単純に煮ただけのものを解凍

免疫専門医が毎日飲んでいる長寿スープ
免疫専門医が毎日飲んでいる長寿スープ
ダイヤモンド社

八分搗き米 自家製紫蘇の実の塩漬け
長寿スープ/自家製トマト水煮 アンチョビ にんにく 玉葱 秋茄子 パプリカ オレガノ
じゃこ天 わさび
麻婆春雨/春雨 長葱 四川豆板醤 元気糖 醤油 お酒 胡麻油 ニラ 挽肉(常総生協)
自家製玄米塩麹
サラダ/プリーツレタス トマト(イエローアイコ) 大枸杞の実 自家製ザワークラウト
焼酎のお湯割り
麦茶
おやつは湖池屋のポテチ


今日の夕食は全て家庭菜園の収穫野菜を調理
美味しく頂いて完食!
長寿スープ、なかなか良い


そして麻婆春雨
栗原はるみさんのレシピ本から作って
何回目かになる
この方が不動の人気なのは実際に作ってみてわかった


何回作っても優しくて美味しいおかずに仕上がるから



今日の夕食は
統一感がないっちゃあ無い


“消費”が優先順位の一位


採れた野菜を腐らせるのが心苦しい
まぁ何とか工夫しながら
毎日修行だと思って調理している


家族の健康と日々の疲労具合
気候の変化による身体の調整
家族の年齢に応じた栄養
予算
冷蔵庫の在庫
調理時間
翌日のお弁当にも一品入れたい
朝昼晩のバランス
給食の献立と被らないよう留意する(娘達が学生の頃)
地域のお店の特売の誘惑
生協のチラシ


果てしなく毎日続くお食事


あと何回食事を頂けるんだろうか...と
ぼんやり想像もできないくらい
現実は複雑で容赦ない
朝昼晩と確実に食事の時間はやって来る


このルーティンはまさに私にとっては修行だ
と言って、辛いわけではないけれど



ご飯作るのが好き、台所に立つのが好きという人をマジ尊敬する





最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する