七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

お持たせは自家製干し芋を追加

とにかく快晴続きの年末年始


帰宅した娘はせっせと干し芋作りと
切り干し大根作りに精を出した


何回干し網を使ったことか..
三段のネットと

梅干し用のざるに広げて
干し具合は食べて確認☆


ねっとりしてたらまだまだ干しが足りません

とろろお蕎麦の昼食後、娘は干し上がった野菜をしこたま持って二拠点生活へ戻っていった
私も一緒に駅までお見送り
週末また帰宅なのでトンボ返りみたいな生活
主人は教室へ


娘と孫Sも連休はお泊まりに来る
週末まで私は出勤なので今から献立と買い物の算段だ


たくさん畑の収穫野菜を調理して
なるべく添加物の少ない物を食べさせたい
成長期の子供の献立とともに
成人の食事も作るので結構悩ましい
しかも季節は冬
日本人の食事のセオリーからあまり外れたくないし
開運フードも取り入れたいし...


まぁいつもの食事になるとは思うけど 笑


たくさん食べて元気になってもらえるような食事を考えよう!



今日から通常通りの夕食だ


夕食はホッケの開き
オーブンで一緒に焼いたのはピーマン


消費期限が切れまくってた絹豆腐は豆腐ステーキに

八分搗き米 自家製えのき茸の佃煮
御味御汁/ かぶ 三陸生わかめ しめじ 油揚げ 自家製味噌 煮干し出汁
ホッケの開き/ ホッケ 大根おろし ピーマン 
黒豆
豆腐ステーキ/ 豆腐 鰹節 生姜 バター
サラダ/ロメインレタス ブロッコリー 赤かぶ一夜漬け ポテトサラダ(じゃが芋 人参 玉葱 マヨネーズ)
頂いた長芋をすりおろしたとろろ
小松菜のお浸し 鰹節


お陰様で今日も完食!
全てにありがとうございます



明日からまたいつもの出勤だ


年始は本当にゆっくりできた
新コロを配慮して今年は成田山詣は回避...
地元の鎮守の森で初詣
家族水入らずとはこのことかと実感


2023年が家族の絆が深まって
もう一人増えることを期待する
娘に良き人物(伴侶)との出会いを祈念!




最後までお読みくださりありがとうございます☆

×

非ログインユーザーとして返信する