七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

山下清展 夕食はお野菜の天ぷら

今日は午前中いっぱい小雨だったけれど


午後から晴れて暑さが増した日だった!



昨日主人が山下画伯の作品展を見てきたので


その話題になった


主人は子供の頃
関西から関東の地に引っ越してきた
自宅は
市川の八幡学園が近かったそうだ


ある日、デパートで山下清展があったので
その当時は「時の人」である人物の展覧会を好奇心から見に行ったら
そのご本人がいて、「会った」という


ステレオタイプ的な山下清像とは全く違い
見た目は「紳士」だったそうです


印象に残ったのは....人物...?


時を経て昨日は
子供の頃に会ったことのある
画伯の生の作品を間近に見て
その凄みを実感できたという



衝撃だったらしい



切手を細かくして貼り付けた作品や
長岡の花火
その他作品の数々


画伯は下書きやスケッチの類いを一切しない


目で見た風景を恐らく写真のように脳に収め
正確に作品に仕上げるのだという



その集中力たるや
指先の器用さや
もはや常人では及ばない能力


突き抜けてる



画伯の直筆を読み、
素晴らしい文章に
大変な感銘を受けていた
主人は「山下画伯は唯一無二の日本が誇る天才」と言ってました


娘は一足先の週末に展覧会に行ったので
良かったよの連絡があり


親子で画伯展の話題が出来た^^


娘も絵を習っているので良い刺激になったのではと思う



本物は作者の息づかいを感じるのではないかと思う



私が息づかいを感じたのは
池田理代子先生のベルサイユのばらの原画展♡



さて
夕食は天ぷら☆


家庭菜園の収穫野菜がもはや飽和状態...!
夕食は揚げものに決定



七分搗きミルキークイーン
さつま揚げ
揚げたお野菜は
 人参
 いんげん
 モロヘイヤ
 大葉 
 茄子
 春菊
 ズッキーニ
その他はえのき茸
じゃが芋はフライドポテトに
豚肉はお醤油で味付け後、衣を付けて揚げる
出し汁には大根おろしを添えて


もずく酢


胡瓜と茄子のぬか漬け

お陰様で完食!!


美味しく頂桁ことに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m



太陽と大地の恵みを身体に取り込んで
明日のお仕事が元氣に出来そう



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m



明日が貴方様にとって良い一日でありますように(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する