七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

去年の今頃 手作りにんにく卵黄

拙ブログにご訪問ありがとうございます


去年の今頃を思い出した事を書いてみる
午前中記事を書いてUPしたと思うのだけれど
何故か消えている


え??


ということで再度書いて投稿...


娘に何か健康自然食品をと思い
昔からある、にんにく卵黄を作ってあげたいと思った


手作り自家製にんにく卵黄作りを一週間かけて作った


薩摩藩が参勤交代で食べていた健康自然食品
これがあったから江戸まで往復できたのではあるまいか
各家庭で作って持たせたらしい


山奥の自然豊かな緑の中
元気に育ってる鶏さんが産んだ卵と
あの有名な大蒜のホワイト六片の産地
若者が育てているというにんにくを購入


ひたすら加熱
本来なら茶色くなら煙がでて茶色くなるまで
練るのだが
住宅事情により切り上げて


伸した状態

子育てしながら
仕事に勉強にスポーツに習い事にと
頑張っている娘に元氣の素を...!



その一念のみで
根性でちねったのがこれ↓

いくつもの瓶やミニタッパに詰め
手渡したのだった


感想は「ありがとう。でも飲みにくいね..」
作った私もそう思った汗


が、そこは効能重視で!


我が家用にんにく卵黄はタッパーで保存


一年経っても
カビないし
腐らない


疲れたかな..と感じたら夕食時にでも2.3粒食べてもらえば
それでよし


娘とかっこいい義理の息子
すくすく成長している髪の毛さらさら女児と
可愛いツーブロック男児


元氣はつらつで過ごして欲しいものだ


私を含め
世界中の祖母層は確実にそう思っていると思う!!




最後までお付き合いくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する