七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日もほぼ日本の夕食*千葉のお野菜/鹿児島のお肉/新潟の鬼くるみ

朝の源氏物語音読は第一巻の桐壺を終えて
第三巻に戻った


光源氏は二条の若紫と色々お話して
その中にちょいちょい明石の人のお話も伝えるが
謹慎期間に子供が出来たって
しかも出産して子供が生まれてる
それをほぼ本妻?に「心を尽くして話し」
心も潰れる思いであろうにプライドからぷいっと
ツンデレな様子をされるその姿を「可愛い。益々♡だ」って


それって一体どうよ?と思うが
このストーリーを作った作者の人間観察がすごい


話が進むにつれて段段入り組んでくるし
ともかく宣旨の娘の「宣旨」は第一巻の桐壺に出てたし
「五節の君」は第二巻に出てた


源氏物語の音読、真面目に読んだら絶対脳トレになるわ!




昼からは、やっと予約が取れた美容室へ
イメージは「カッコ可愛く」を言い忘れた


婦人画報の光源氏特集を真剣に読んでたら
あっという間にカット終了


スタイリストさんからキラキラの目で
「チェックお願いします」と手鏡を渡された


む?


私のイメージの外だった


内巻カールのフェミニンな髪型
婦人画報に合うわ~
って、、、、違~う!


もう少しこんな感じでとあれこれ伝え
もっと段カットを多用して軽くしてもらえた
今は段カットと言うよりもレイヤーというのだっけ


イメージに近づいてホッとした


今週土曜日は友人の某プレゼンの手伝いで人前に立つし
来週は女子会もあり
髪型だけでも印象は良くしたい
午後はその友人のプレゼンの打ち合わせ
なんてこと無いお手伝いだがプレゼンの成功を願っている



なんだかんだあって
今日の夕食もほぼ日本の食材(^^)


家庭菜園の収穫野菜の葉物
御味御汁の具の北海道の雪室じゃが芋と家庭菜園の収穫玉葱

中華風の餡かけ野菜は
鹿児島の黒豚さん、雲きくらげは無農薬無添加のハルピン産

畑のほうれん草 千葉県産の人参の胡麻あえ

畑のほうれん草のお浸し
ハウスで育ったのでとっても綺麗
多分ストレスなし

レタスとブロッコリー、サラダ水菜に新潟県産のオニグルミ
剝いてあったので手間なし!振りかけるだけ


お陰様で今日も美味しく完食!!


ご馳走様でしたm(_ _)m
美味しかったです(*^_^*)


大地の恵をありがとう
命をありがとう!


今日の夜からとても冷えそうだ


明日は雪マークらしい
あたたかくして過ごしましょう!!


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する