七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

思うこと 或るご夫婦

ご近所のご夫婦はとても仲の良い方達だった


が..
郵便受けに新聞がたまり
窓も閉め切って洗濯物が干されていない日が続き


しばらく経ってから


入院されたと聞いた


しかもご主人と奥様は別々


ご主人はご病気の為 病院へ入院され
奥様は認知症が進んでいて..施設へ入院


とても仲の良いご夫婦だったが..


二人で一人というくらいのご夫婦


ご主人様のお話がちょっと聞き取りづらいときは
いつも奥様が笑顔で通訳されてて
仲良しなんだなぁ
ほほえましいなぁと思っていた


だが
ここ数年は奥様と会って話したりするとき
ん??と感じる事が多かった
いわゆるループというか
エンドレスで果てしなく繰り返される立ち話


今年2月の大寒の日にはスカートに素足だった


認知が進むと暑さ寒さを感じにくくなるらしいが
私はとても心配したものだった



その心配が現実になり
息子さんとこの間バッタリ会った


ご両親(ご夫婦)それぞれの様子を事細かく説明してくださった



ご主人は数ヶ月で退院しても再入院の繰り返しになるであろうとの事


奥様は施設になじめず認知が更に進行してしまった
おそらくこの家には戻って来れないかもと..


涙をこらえていた息子さん



子供で或る私も、貴方と同じく母が今病院でお世話になってることや


ご両親の病状の回復を願ってますと伝えて別れたが..



かける言葉が見つからない


こんな声のかけ方でよかったのか


いっぱいいっぱいで面倒をみている息子さんの気持ちを考えると
辛い
正解がわからないのが正直な気持ち



それでもこのご夫婦には



ご自分たちの家に戻ってきて
夫婦仲良く暮らして欲しいと心から願う




最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する