七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家のアイドル☆シジュウカラ

先日blogに書いたつもりが何故かどういうわけか


何かの弾みで消え失せた


スマホの操作でナニかやってしまったらしい..と、みた


何年も前から毎年我が家のリビングの窓に設置した巣箱


一昨年は4組
去年は3組
今年は今、1組目


子育てに最適の巣箱


メスが卵をあたためて
オスがその様子を巣箱の足場から見守ってる


ヒナたちの巣立ちの日までこの巣箱を活用してくれる


雨風に巣箱は
年季が入って結構ぼろ家


隙間空いてて大丈夫か?と思うが


毎年10月下旬には巣箱を綺麗にしてあげて
次の年のシジュウカラ達の下見の理想に叶うよう準備してる


リビングの窓から激写
巣箱の前で見守るオス


私とは5㎝ほどの距離☆目が合った!!

無事卵が孵ってくれますように
オスもメスも事故などに遭いませんように


毎年家族で見守ってます



夕食はまたまたミートボールのトマト煮


生協の岩瀨さんの挽き肉300㌘と中玉葱1個 パン粉 トマトケチャップ 黒胡椒 玄米塩麹
お酒少々で捏ねる 大抵一個30㌘ 今日は何故か11個出来た (。)ホヨ?

七分搗きミルキークイーンのお米 自家製ホースラディッシュの醤油漬けのせ


御味御汁の具は 大根 人参 油揚げ 牛蒡 やくぜんだし 自家製手造り味噌


ミートボールのトマト煮込み


サラダ キャベツ きゅうり 黒枸杞の実 茹で卵 アボカド リンゴ酢とオリーブオイル


エリンギのナムル


最後の薩摩芋 シルクスイートの甘煮


デザートは黒豆大福


今日も美味しく完食!!
美味しかった~
ご馳走様でしたm(_ _)m


動植物の命をありがとう
そして食材全てに関わった人、ものに感謝です



朝の源氏物語の音読は 若菜 上


その時代の通い婚は結婚した当日を含め三日連続で


妻となる女性のところへ通うのが通例
その風習?しきたりに習って光源氏は
ティーン三の宮の元へ通う


正妻の紫の上が同じくらいの頃を思い出すが


比較しても


こちらの姫はあまりにも幼い


兄の朱雀院は一体どういう風にこの姫を教え育てられたのであろうか??
若干呆れる


そしてその昔


兄の朱雀院の許にあった朧月夜の君に光源氏は「会いたくなって」
そわそわしつつ紫の上に嘘ついて
お泊まりしてしまう


紫の上は表面上は何気ない風に装っているが


内心では身の行く末を案じ


正妻の自分より寵愛を得るものはあるまいと思っていた心が


折れる


暗示やほのめかしが多い文章で先々が気になる


続きはまた明日だが


主人は始発で表彰式参加のため脳トレは延期 (o^-^)
続きは明後日



最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m


早い方はもう明日からGWですね
よい週末を!

×

非ログインユーザーとして返信する