七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食は肉だんごの甘酢あんかけ

片付けを兼ねた捨て活の日4/24


YouTubeで風水の話や生き方の話など聞きながら


これ要る
要らない 分けていく


次のシーズンに着る
着ない


身につけると気分上がるとか
着心地悪いとか


モノも
人間関係も


全て人生は選択の連続だよなと思いながら


しみじみと捨て活..


リサイクルショップへ持ち込みと
資源ゴミの回収に分けた



嫁入り道具の箪笥(ハコ)を捨てて和室は広く使いたい


コツコツ頑張ろう!!


夕食は肉だんごの甘酢あんかけ

一個30㌘の肉だんご
収穫したばかりのレタスがシャキシャキ

春菊の白和え
間引き人参も加えました

小葱の酢味噌和え

富里在住の方から
いただいた筍を茹でて筍の土佐煮

御味御汁の具は収穫したばかりの蕪と青さ


蕪はこの一日、二日で急に大きくなった


お陰様で今日も美味しく完食!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


動植物の命をありがとう
有難くいただきました
感謝です



さて源氏物語の音読は 若菜 上


朱雀院の心境と娘の三宮(三番目の娘)への心配から
先々への思いが綴られている


自らこの先の命が長くないと思われて
いよいよ出家の運びとなる


三の宮の乳母でさえも
この三宮に仕えるのは「....」と思っているほどの
幼い三宮である


朱雀院の考えで或る “光源氏に後見人になってもらいたい”という意向は
三の宮の乳母の兄であり光源氏に長年仕えている左中弁によって
光源氏に伝えられ


三の宮の御裳着の式(成人式のような感じ?)の後
光源氏が後見人を承諾


後見人ってもしや結婚するってことでは..


光源氏ほぼ39~40歳


三の宮13,14際くらい


えええ?


朱雀院のほっとした様子が目に浮かぶ


いったいどんな展開になるのか..
明日が心配になってくる



最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!


※※追記※※

日付をミスりまして再投稿になりますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する