七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫誕生の吉報♫ 夕食は王将で

朝の源氏物語の音読は順調
今日で松風、三巻を読了


その時代の姫や君は、
実の母とは別に乳母がいたが
明石の君と光源氏との間に生まれた姫は
光源氏の(本妻)紫の上が引き取って育てる方向に...


明石の君が姫や乳母との別れの場面が読んでいて辛いが
光源氏の我が子の行く末を思う愛もわかる


立場の違いによる心理描写にこちらも引き込まれる


今回は登場人物が絞られていて読みやすかった(*^_^*)
明日はいよいよ第4巻



午後は
大相撲と高校野球を交互に観つつ
臨月の娘とのやりとりの携帯を確認したら


30分ほど前に可愛い男の子を出産したと
笑顔の写真が送られてきた!


パパが育休に入っていたので私は安心していたが
学校や保育園の姉弟たちの帰宅時間を考慮して(?)
絶妙なタイミングでの出産


母子ともに協力体制は完璧だ!さすがです


LINE動画で少しだけ話す


予定日より一週間くらい早いかなと思っていたので
10日以上早くてびっくりしたが
何よりも母子ともに元氣そうで本当に安心した


逆子が治ってほっとした


もし何かあったら.....と思うと
無事生まれるまではblogに書かないでおこうと決めていた


今日こうしてUpできて自分でもとても嬉しく思う


春分の前日
尊富士が10連勝した日
私も晴れて孫3人の祖母となった記念すべき日
ありがとうございます


主人は会のお手伝いやら勉強会でその後帰宅


娘の出産日が予定よりずっと早くて驚いていたが
写真を見てとても喜んでいる


退院したら娘の産後のひだちを配慮して会いに行く


その後は身内に連絡し合って喜びを分かち合った


弟夫婦には、容体が安定している母に報告してもらうことなった


母は私を含めた子供が3人
孫は8人
そして7人目の曾孫誕生の知らせとなる


生きてる間に知らせることが出来て良かったと思う


そんなこんなで夕食作りどころではなくなったので
近くの王将で夕食


私は炒飯と餃子、唐揚げのセット(唐揚げはこの後運んで来られました)
ジャストサイズの麻婆豆腐も追加



お陰様で美味しく完食!!
美味しかったです
ご馳走様でしたm(_ _)m



明日はお世話になっている先生の講演会に参加


母のことも3人目の孫のことも報告する
都内の天気が気になるが
あたたかくして出掛けよう



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する