七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

予定が変更に  夕食はミートボールのトマト煮

天気予報が外れそうなくらい今にも


雨が降りそうな空模様の一日


源氏物語の音読 引き続き乙女の巻


光源氏の(不義の)息子は帝に立ち冷泉帝
実子の息子は臣下の しかも位の低い六位


今日読んだところは概ね冠者の君(夕霧)がストーリーの中心


恋心を持った従姉妹とは、叔父によって引き離され
その彼女に似た五節の君の一人に恋心から宛てた恋文は
その父の惟光に読まれて一笑されてしまう あちゃー


お世話をする女房たちからは
地位が低いと陰口を叩かれる冠者の君


とことん気の毒..
父の光源氏とそっくりなのに
真面目


主人も「可哀想だねぇ」と
初めて感情移入した


ここからドンドン登場人物も絡み合って
複雑になっていく


絶対脳トレ!


何せこの時代女性には名前がないから言い回しを多用してて
結構大変


明日の音読が楽しみ!!




さて今日のスケジュールは変更になって


私は撤去の日に手伝うことに(^^)


高校野球は準決勝全試合観戦できることになった!!うれしい 


とはいえ第一試合はご近所さんの件やら
個展関連の手伝いで観戦できず


なので


中央学院が出場する第二試合から観戦!


我孫子なのでお隣♫


強豪校ひしめく野球王国千葉県代表


しっかりケアして明後日の試合に臨んで欲しい


ちなみに主人は兵庫県出身なので報徳も応援


今日の試合は締まった良い試合だったが


まさかご当地&ご贔屓県が激突するとは!


第三試合は溌剌とした試合で好感が持てた


それにしてもバットが変わって


以前とは比べものにならないようにホームランが少ない


なるほど..と思う


今日は第四試合の最後のインタビューや最後の映像まで観てから
夕食作りに取りかかったので



やや遅めの19時半の夕食


生協で購入してる岩瀨さんが育てた豚さん


大切に育てられた命をありがとう..

みじん切り玉葱と塩胡椒 パン粉 トマトケチャップで団子を作り


トマト缶を煮詰めて並べて煮る


お塩はお好みで


結構簡単だけどボリュームがあって美味しい

蓮根のきんぴら
金胡麻を振りかけて

残り少なくなってきた家庭菜園のブロッコリー


もう少しでお別れか...

昨日の大根と人参の煮物も追加


りんご酢ドリンクも一緒にいただきます


七分搗きミルキークイーンのお米


御味噌汁の具は
じゃが芋と里芋 ほうれん草 自家製手造り味噌 薬膳だし

お陰様で美味しく完食!!


ご馳走様でした(*^_^*)


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございます


そして動植物の命をありがとう


度々娘が孫sの写真や動画を送ってくれる


まだ産後のひだちが気になるので
目が疲れるスマホは使わなくてもいいのだが


その気持ちがうれしい


飽きることなく再生しまくって観てる



我が娘、ありがとう





最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する