七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食は陶板焼き

世間はGW二日目


我が家はいつも通りの生活リズム


とはいえ昨日は授賞式に参加の為
主人は始発でお出掛け


想定外の(!)早めの帰宅となったが
翌日の今日も通常通り家庭菜園へ出動


作業の途中のお茶タイムに
家庭菜園の仲間にお土産配る


今日はあらためて祝!受賞と言うことで
黒毛和牛さまのお肉でお祝い


サッポロビールで( ^_^)/□☆□\(^_^ )

二人で500㌘超えは多いのか少ないのか..

野菜サラダは全部畑の収穫野菜
 レタス キャベツ スナップエンドウ フェンネル 酢玉葱
 フェンネルが良い香りでした

北海道産のじゃが芋 メークイン なめらかで美味しかった

北海道産のコーン(生協) 採れたて絹さやのバター炒め

いつものようにご飯と御味御汁も添えて
美味しく完食!!


ご馳走様でしたm(_ _)m


動植物の命をありがとう


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございましたm(_ _)m


今日は天気に恵まれた


汗ばむほど!


ベランダを簡単掃除の際
定位置に金のなる木


二十年以上前、同僚から株分けして貰った金のなる木

ベランダにほったらかして二十年以上 枯れることなく生育中

枯らし女の私で唯一1つだけ
枯らしていない植物は 金のなる木のみ


ネーミングがいいやね!



今日の
朝の源氏物語の音読は 若菜 上


女御として入内した明石の姫は
東宮の御子をご懐妊し


里下りする


その里とは
母親が住む六条の冬の御殿


東宮の御子は光源氏の異母兄の朱雀院の息子
明石の姫とは光源氏の娘


二人ともティーンエージャー 十代初め頃
大丈夫なの?って思ったりする


しかも


血が近いんじゃないの?とつっこみたくなるが
源氏物語はおおよそ


光源氏を取り巻く狭い世界のお話


それはそうだよね
高貴な生まれであれば
同じように釣り合いが取れる生まれの人でなければ
結婚できない


物語とは言え
色々大変だね...



ということで続きはまた明日



最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する