七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

今夜は麻婆茄子

ご訪問ありがとうございます


ようやく雨が降り、畑の水やりを一休みの夫様



麻婆茄子 (常総生協岩瀬さんのお肉 茄子 ピーマン 長葱 生姜 オイスターソース 豆板醤 甜麺醤 自家製DOBUROKU)
八分搗き米(茅野市の知人からミルキークイーンを購入 毎回精米して炊いている)
かき玉汁(卵 えのき茸 絹豆腐 わかめ 玉葱)
じゃが芋のガレット(じゃが芋・アンデス 玉葱 大蒜) 黒胡椒たっぷり
胡瓜 梅干しをつけて
トマト二種
麦茶
デザートは芽吹き屋の黒豆大福


ありがたいことにお野菜はすべて家庭菜園の収穫野菜


今日は仕事が順調だったので気分がE!
しかも正代が勝ったのでちょっとほっとしてることもあり


美味しく夕食を頂けたことに
感謝している


大好きな文言がある
本居宣長先生の言の葉


たなつもの 百の木草も 天照らす 日の大神の 恵 得てこそ


朝宵に もの食うごとに豊受の 神の恵みを 思え 世の人


家ではいただきます
ごちそうさまの前に唱えるようにしている


本居宣長先生のおっしゃる通りだと
心からそう思っている


主人様にも、一緒に言ってから食べよう!と
半ば強制している

×

非ログインユーザーとして返信する