七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

野菜について思うこと..夕食はピーマンの肉詰め

お仕事されてた方々今日もお疲れ様です!
そして私もお疲れ様でした!


今朝の出勤時
バスが20分も遅れて到着して
ホントに焦った


特に渋滞があるわけでもないし
乗客が押すな押すなの満席ってわけでもない


ごくごく普通の着席具合


しかも運転手さんから
お待たせしました の一言もナシ


とっても不思議なバス時間だった


故に行事の本日であるにも関わらず、
ちょい遅刻


とはいえ


本日の行事も楽しく終了


ママたちは我が子をしっかり見ているし
子供は皆んな可愛い


そんな幸せいっぱいの空間で仕事ができることを感謝している


今日は来館3回目のパパも
慣れてくれて自然な笑顔で接してくれた



そんなわけで今日は
平和な一日だった



というわけで
今日は先々日から収穫後貯めていた(?)
ピーマンの肉詰めに決定


バナナのようなモノは黄色パプリカ


しっかり熟したので付け合わせとして焼きました~


乱雑な盛りでお恥ずかしいですが
お味は申し分なく美味しかったです
全て食材のお陰!
ありがたい


お肉は生協の岩瀬さんのお肉
予め玄米塩麹を少々入れ
揉んで20分ほど経ってから
炒めた玉葱、パン粉(ショートニング不使用)
トマトケチャップ少々をピーマンに詰めました

非加熱のeatimeの中濃ソースをかけて頂きます!
追い粗挽き黒胡椒で


昨日に引き続き南瓜(えむでん)の甘煮

トマト二種

主人お手製の桃屋のキムチの素で漬けた胡瓜

今朝収穫した胡瓜♡

今日のお野菜も家庭菜園の収穫野菜


太陽の恵みに感謝
ありがとうございますm(_ _)m

お陰様で今日も夕食は完食!!


ご馳走様でした


主人は早朝から畑に水やり
その後教室二カ所で講義と実技のお勉強


借りてる家庭菜園には井戸がないので
自宅からポリタンクに水を汲んで車で運んでいる


数年前に全く雨が降らない梅雨→夏があって
そのときも水を運ぶのに苦労した


その記憶が蘇る...!


全然雨が降らないと
農作物が育たない


今成長期のお野菜に直撃のダメージ


家庭菜園レベルでも水やりは大変なのに


農家のプロ達はすごいなと思う
温度管理等が完璧なハイテク農家や企業は別として
個人の農家の方々は
天候や気温、湿度な様々な管理をした上で
「売り物」として均一でレベルの高いお野菜を育てているのだから
本当にすごいなと思う


主人曰く
「野菜を無農薬や自然農法で立派なモノを収穫し続けることは
○○ではできない」
という


私も激しく同感


野菜を育てる方々を尊敬している次第です


そしてその努力のたまもののお野菜
シッカリ胃袋に頂きます



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


明日が貴方様にとって良い一日でありますように(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する