七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

林檎酢に目覚めた! 夕食はチキンカレー

今日は一日中曇天
時々雨
春の嵐も起きたり まさに春って感じ


母親の変化は特になし
主治医は、安定している状態との見解なので
その診断を信じる


祈念するだけだ


夕食は秋川牧園の骨付き鶏肉で
カレーに決定
先週もカレーの日があったが


今日は家庭菜園で収穫した「スーパーうこん」を追加
通常のウコンの何倍も栄養があるという


取り過ぎにならない程度に摺って入れる


飲み物は林檎酢と蜂蜜を炭酸水で割った
林檎酢ドリンク

夏に大量収穫した赤ピーマンをトマトと一緒にペーストにして
冷凍しておいた


そのペーストを入れて煮込む


クミンが良い味出してる!
市販のカレールーとカレーパウダーで半々のカレーの量


お米はもち麦を混ぜて炊きます

食べる煮干しもつまんで

大根の細切りとレタス、コーン、胡麻、にんにく卵黄を振りかけたサラダ
林檎酢かけてお醤油とマヨネーズで頂きます

お陰様で今日も美味しく完食!
美味しかったです(*^_^*)
ご馳走様でしたm(_ _)m


カレーにはにんにくと生姜とクミンを同量入れて炒めた
明日は更に健やかな目覚めを迎えられることだろう


そしてりんご酢!
こんなに素晴らしい栄養成分があるとは知らなかった


昨日から早速取り入れてる(*^_^*)



毎日の源氏物語の音読は順調
六条の御息所が最上級の褒め言葉で埋め尽くされてるが
光源氏は一体どういう趣味なのか?
フィクションですが...
いやはや可愛らしい若紫もお側において
典侍のご年齢を数に入れると..
OKの年齢の幅が広い
これって実際あった話も入れ込んでるのかな


雨の夜の品定めからは
色んな仕掛けや人間模様の複雑さ、心情までの奥深さが増す
昇進も閨閥が重要なんだな..と


付録の系図を確認しながら読まないと!
誰が何だか繋がりがわからなくなるので(^^)
単なる光源氏の恋愛ストーリーから
段々深みの或る内容になってきた!



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する