七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

 連絡が取れない友人  夕食はシュクメル

今日は朝から晴れた


青空が広がるって気持ちが良い!
主人の布団と毛布も干してスッキリ


大量の洗濯物もパリッと乾いて家中の空気の入れ換えも完了


今日こそはずっと気になっていた友人宅をいきなり尋ねよう!



というのも....


何日も携帯が繋がらない
ガラケーからスマホに替えたばかり
彼女は心臓の手術をしているが24時間ご主人の介護を行ってる


何があってもおかしくないので
まさか何かあったのではと
ピンポンの間隔開けて3回押しても無反応


困ったなと思っていたら
丁度階上の奥様が降りて来られた
お出掛けになるところだったらしいが
「全然連絡が取れなくて何かあったのではと心配で..」
事情を話すと一緒に協力してくれた


ベランダには
毛布らしきものが干してある


「昨日は雨だったから今朝になって干してると思うので
多分いらっしゃるのでは。」
「ドアポストの隙間から声かけてみては?」
それもそうですね!


ドアポストから
「SpiceGirlでーす!!Aさん居る??」と声かけたら
「はーい!」


ちょっとまってぇといつもの可愛い声で
パジャマでおでましになった


良かった~!!
三人で顔を見合ってほっとした


ご主人の認知症や病気の介護に加え
お子さんの病気が再発
色々考えたら眠れなくなって昼夜逆転になってるの
と話してくれた


愛情を途切れさせず親身になって介護を続けられている彼女
お子さんの病状については
食事の面など様々サポートされているが
何しろお子さんの住まいは都内
色々と困難が伴う


この生活スタイルではいけないと思っているので
直さないと!といつものように元気に話してくれた


そのときの目には涙が..


頑張りすぎると心が壊れることは
お互いに充分わかってる


強い心の持ち主だってことも
お互いわかってる



私の出来ることといったら
時々スタバや広々とした公園のベンチで
食事のことや料理のこと
子育て支援の話題
家庭菜園の話題などで一緒におしゃべりすること


とにもかくにも
何事もなくてほんとに良かった!




今日のお昼は天然酵母パンでサンドイッチ


家庭菜園の収穫レタスとハム
パンは切れ味がイマイチの包丁で8枚切りに
マヨネーズと和辛子たっぷり
主人作..


畑のブロッコリーが大豊作なので
ブロッコリーのスープを作ってみた

お抹茶色♡
牛乳とブロッコリーのコラボ


美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m

夕食はシュクメル


レシピのパプリカはナシ
代わりに人参を入れて調理

干し椎茸は大3枚入れて
仕上げにまたまたブロッコリー


黒胡椒はたくさん挽いて

頂いた白海老ふりかけ

ほうれん草のお浸し
自家製ぽん酢をかけます

採れたて収穫野菜の春菊と人参の白和え

白菜のお漬物
良く漬かってて美味

サラダはレタスとブロッコリーと北海道産コーン(写真撮り忘れ)


家庭菜園の収穫野菜がてんこ盛りの夕食
お陰様で美味しく完食!
美味しかったです
ご馳走様でしたm(_ _)m


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m


これで明日も元氣で過ごせる


今日の源氏物語の音読後は
主人とあーだこうだと
架空の人物たちについて語る


ホントにこれは日本文学の勉強というよりか
......
のくくりになるんじゃないか?って思ったりする



ともかく
脳トレの一種だと思って音読して
10巻読了を目指す!


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する