七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

二人ともまぁまぁ復活 お汁粉を炊いて三時のおやつ

ご訪問ありがとうございます


早寝とお昼寝のお陰か
お陰様で主人も私もだいぶ身体が基にもどりつつあるので
甘味を補充すべく
圧力鍋で小豆を炊いてお汁粉作り


3時間ほどお水に浸し
一度沸騰させてから茹でこぼす
再度4、5倍のお水で柔らかくなるまで圧力をかける
柔らかくなったら2,3回に分けてお砂糖をいれ
最後はお塩を二つまみ程いれてほぼ完成


和菓子の良いところは
買い物でそろえる品数が少なくて済むし
油が不要なところ
使用する調理器具が少ないので洗い物が少なくて済む
洗う時間もかたづける時間も少なくて
助かる!


小豆は食物繊維が糖分をくるんでくれるし


何より赤は魔を除ける力があるという
小豆の赤
昔からの日本人の智慧は本当にすごい


ちょっとしたことだけど私だけにとどまらず
娘や孫sにもしっかり伝えなければ(^_-)

鳥居の赤
巫女の袴の赤
口紅の赤 RED
唐辛子の赤
他にも沢山有るけれど
赤い下着も魔除けの効果があるという
それぞれ意味があってとても興味深い


式年遷宮の前年に主人と行った伊勢神宮参拝の際、
資料館で観た神饌のお見本は
確か朱色の漆器だったように記憶
その印象があって器は洗朱よりも朱を選ぶことが多い


のんびり過ごせた日曜、
ちょいちょい夏以降終了の職場のことが頭に浮かぶけれど
先のことを心配しても何の役にも立たない
時間の無駄と思うようにした


これからも勝手に仕事の心配の泡はふらふら浮かんでくると思うけど
目の前のことに集中して行くのみ
雑念ということで却下!


そうそう、明日はまた会議だった
Zoomで良いのにね....




最後までお読みくださりありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する