七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

ご先祖様におはぎを..

台風7号により高校野球は順延


明日専松は第四試合
退勤後に観戦出来そうで嬉しい~


今日はおはぎをこしらえてご先祖様へお供え☆


餅米二合を美味しい水で炊き
北海道産の小豆は浸水した水を茹でこぼして
もう一度良い水で炊く
圧力鍋なので時短


お砂糖は3回に分けて
お塩は二つまみほど


江戸時代やそのまた前のご先祖様にとっては
小豆や
砂糖は超高級品


お茶の湯気と一緒に
おはぎを愛でてほっこりしていただきたい

夕食は四つ足を避けておはぎ中心



主人は通常通りのスケジュールで家庭菜園→教室へ
帰宅は5時過ぎなので私のペースで準備できた
主人は大のおはぎ好きだ
私の得意な、テキトーな形でも喜んでくれる
形より、量かもナ


私は七個

主人は八個..

しじみ汁
甘党美人
冷や奴 柚胡椒
ほたてのお刺身



今日も美味しく完食!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


休み明けの明日は出勤
英気を養ったことだし
頑張ろう!



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する