七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

天気予報は外れ 夕食は鶏胸肉の照り焼き

午前中で雨は上がりその後曇りとの予報だったが
9時頃から降り始めてほぼ一日中雨だった


今日は9時から町内会で掃除のクリーンdayだった
掃除終了後ご近所マダムと情報交換


びっくりしたのは
会えばよくお話をしてたマダム(80代前後)
内臓は悪くないけど
「張り切って重い物持ち上げたりしたら...腰やられた」
その後身体があちこち悪くなって
杖なしでは歩けない
余り外に出ずに自宅で籠もってるそうだ
しかもコロナで全然お見かけしない間に
ご主人様がお亡くなりになっていたという事実
「そうよ、今一人暮らしなのよぉ」


そしてもうお一方のご夫婦(80代手前)
ご主人様が入院されたと同時に
奥様も認知症が進み入所されている
時々息子さんが来ているようだが
前々から地福の車が駐車していたり
真冬に素足で玄関前を掃き掃除していたりと
ここ3年くらいで徐々にライフスタイルの変化はあった
とても優しいご夫婦で
「二人で一人」支え合って生きておられた
お二人の姿を思い出すと切ないな..


ご近所マダムのご主人といい
二人で一人のご夫婦といい
ぽつぽつと歯抜けのように人が消えてゆく
...寂しいものだ



人生100年って言うけど
人それぞれの環境や摂取栄養素や遺伝子が違う


奇跡の林檎の木村秋則さんは2031年に地球の大変革があると言う
私たち夫婦はそれまで余裕で人生を謳歌したいものだ
そしてその後も元氣良く!!


私はマダムトークはそこそこに
図書館でテキストの模擬テスト


主人は今朝からお昼持参で先ず茨城県立美術館へ絵画鑑賞のお勉強
その後も移動して鑑賞
最後は東銀座の画廊へ


自作を持ち帰って帰宅したので丸一日お勉強三昧


夕食は遅くなったのでblogのUPもこんな時間に...


鶏胸肉の照り焼き


サラダ水菜とインゲン

南瓜(ロロン)の甘煮 ほくほく南瓜♡

大根の甘酢漬け柚風味
柚の絞り汁と皮が柚の香りを際立たせる


冷や奴

七分搗きミルキークイーンのお米と
しじみ汁
御味噌は今季初自家製手造り蔵出しの味噌
まろやかでとっても美味しかったです!

お陰様で美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m
美味しかったです!


お野菜全て家庭菜園の収穫野菜
大地の恵みをありがとうございます


食材全てに関わった人、ものに感謝です



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
明日が良い一日になりますように(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する