七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

保育園児に切ない思い...  夕食はカレーピラフ

今日は用事を二、三済ませる為あちこちを歩いて移動
10000歩は軽く超えて軽い運動になったけど


ちょっと悲しくなった出来事があった


或る保育園の...多分1~2歳児あたり
先生数人が引率されてお散歩をしていた


多分近くの公園に行くのだと思う


目の前は横断歩道


私は横断歩道手前で
青信号に変わるのを待っていた


園児達は二人組になって手を繋いで
横断歩道まで二列でとことこ歩くのだが
真ん中辺りに並んでる二人組のうち一人の女の子が
....こけちゃった


大丈夫かな


あー泣いちゃった


先生が直ぐ駆け寄って...大丈夫?って言うのかと思ったら


前の人の頭の後ろを見るの!!
ここを見て歩くの!!
ここ!!ここ!って前の列のお子さんの後頭部を示してた


泣きながら頷く女の子が可哀想になった
私も泣きたくなっちゃった


するとどういうわけか前から4列目くらいの
手を繋いだ二人が...
信号待ちをしていた私のところへ方向転換してきたのです
可愛いなって思ってたら


先ほどの先生が
「勝手なことしないで!!」って園児に向かって怒ってた


耳を疑った


進行方向と違う方向にいっちゃったからかもだけど


そんなキツい言葉で
とことこ歩きのお子さんをヒステリックに怒らないで欲しい


先生は園児にケガさせちゃいけないし
車にも注意しなくてはならないし
色んな事を想定してのお散歩だとは思う
気が張ってるとも思う
そこはよくわかる


他に何人かの先生がいたけど
皆スルー
視線が下向いてやり過ごしてた
皆無言
先生同士の連携は大丈夫なのか?この園は


園児達は園ではのびのび生活できているのかな


たまたまこの一場面だけで
部外者が気を揉むのもおかしいが...


園児達が安心して楽しい保育園生活を送れるよう願ってやまない



そんなこんなで夕食はカレーピラフ
もやもや気分を打ち消すため
カレー粉とにんにくと生姜は多め
玉葱 人参 北海道産コーンを炒めてご飯投入
ケチャップ少々カレー粉多目

鎌倉クラウンハムのウインナーとザワークラウト                                                                                 

ブロッコリーのスープ

今日もりんご酢とレモン&はちみつドリンク付きで

お陰様で美味しく完食!!
ご馳走様でしたm(_ _)m
spicyなピラフ結構美味しかった!


ブロッコリーのスープは丸ごとミキサーにかけて
ミルキーに(^^)


今日は、頂きまーす!!の瞬間に
孫sからLINE電話と姉から同時入電
一口頂いた後の画像で失礼します


喋り終わったら主人は完食してた..


源氏物語第三巻の須磨
光源氏はお仕えする数人と
海にほど近い住まいに住む


海人やその暮らしや言葉など
京とは違う生活があるものを知る


光源氏が陰陽師の祓いを受けたところ
すわ天変地異?!
雷鳴が轟きものすごい事に...!


今後の伏線がちりばめられてて
引き込まれる内容(^^)



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!
明日も気温があまり上がらないようなので
あたたかくしてお過ごしを...

×

非ログインユーザーとして返信する