七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

うるめいわしが好き 友人と3時間トーーク

昼過ぎからようやく風が止んで
ぽかぽか感が戻ってきた


主人は今日も朝から創作の勉強へお出掛け


換気扇のフィルター掃除予定なので
フィルターを外して市のゴミ袋大にいれ
50℃くらいのお湯にセスキ炭酸を溶かし入れて放置



友人からの電話


彼女は来年70代
娘さんは皆結婚されてて
お孫さんは6.7人
とても幸せな人生を送っている
様々な話を1時間
お互い気持ちよく電話を切った


午後からは
スピ友とトーーク


彼女は50代
主人が定年退職されたというが
嘱託で勤務されるという


スピ話や
社会のことなど
様々な話を2時間以上
長電話に恐縮しつつ楽しく電話を切った


今日は合計3時間以上も電話でしゃべってた
すごっ


さすがに一日中家に籠もっているのもなんなので
未だ陽が昇っている5時前から散歩に外出


河津桜が満開

陽が沈む


夕陽の前の雲


鷲が花を広げている様に見えた

国道なのでひっきりなしに車が往来しているが


私が↑の写真を撮ってるとき
右手には大型トラックが止まっててくれた!
ドライバーさん
気遣いありがとうございますm(_ _)m



夕食はご飯が食べたくなっておいなりさんと
うるめいわし


潤目鰯って名前が可愛い


丸干しよりも好きなんだ♡



少々残った酢飯は
納豆巻に

小松菜のお浸し

今日もりんご酢ドリンクを頂く
私はりんご酢大1二対してお湯150C㏄
主人はそれに加えて蜂蜜を大1



常総生協のおいなりさんの皮
酢飯が好きだ~

お陰様で今日も美味しく完食!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


美味しかったです
ありがとう


なんとも普通の夕食だけど
今日も夕食を楽しく無事完食


何気ない日常に目を向けて
都度ひとつひとつ対処して行こうと思う


源氏物語の音読は
昨日読んだ続きの異常気象で慌てふためく阿鼻叫喚の有様
源氏の君はその夜摩訶不思議なモノを見る


場面が華やかな都から
海岸の須磨
いよいよ明日は明石の君が登場


円地先生の第三巻からは
付録の解説が一部多くなった


登場人物の系図も複雑になってきて
把握しながら読むことが重要になってくる


何しろ第一巻にちらっと出てきた人物も
須磨に出てくるので
「これ誰?」


登場人物500人の源氏物語
読了するまで全員の名前や役職を覚えていたら
脳トレ達成かも


明日はいよいよ明石の君が登場
楽しみな展開だ



最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する