七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食はとんしゃぶ 畑オールスターs

昨日と違い今日は朝から冷えた~
日中は晴れ間もあったけど天気予報よりは曇リの時間が長かった


今朝の源氏物語 明石は
文章が読みやすくでちょっと長めに読んだので
家事のスタートが遅れた..


明石の入道はどうやら還暦あたりの年代


作者が綴る、一人娘を持つ父親の心情や事細かな描写が切実で
「なんでこんなに父親の気持ちがわかるのか?」
全く感心するばかり


深読みすると娘を入内させることで、
自分も..?
権力を..?
と、心の奥深くで実は少なから思っているのではと想像したりする


贈り物や調度品身の回りモノ
住居のセンス お文も上質で一級品だったりと


26,7歳の光源氏の心を掴むのが


...うまかった!!



平和な一日はお鍋に決定


まず家庭菜園の収穫野菜、ふきのとうがたくさんあったので
ふき味噌を作ってみた


炊きたてのもち麦入りご飯に乗っけてお味見


短時間水につけてあく抜き
炒めてからお砂糖みりんお醤油で味付け
ほろ苦くて美味しい
春の味


小瓶の口いっぱいに炊けた


お鍋のお野菜は今日収穫したサラダ水菜とルッコラ

お肉は鹿児島のくろぶたさん


昆布で出汁を取って自家製濁り酒も追加

自家製柚ぽん酢(*^_^*)
自家製青唐辛子
家庭菜園の収穫大根で大根おろし
畑の生姜も摺って少々追加


ルッコラは全然クセがなくて食べやすいし美味しい
サラダ水菜は歯ごたえがシャキシャキ


今日の夕食は畑のオールスターs

〆はもち麦入り七分搗きミルキークイーンのご飯とたまごでおじや


鰹節の出汁を追加してすっごく美味しかったしあったまった
お陰様で完食!!
美味しかったです
ご馳走様でしたm(_ _)m


畑の恵みに感謝です
動植物の命をありがとうございますm(_ _)m


明日は受講講座の最終日
しっかり受講して来よう



最後までお読みいただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する