七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

八重桜が咲き始めました 夕食は肉だんごのトマト煮込み

今日はいまひとつぱっとしないお天気


お昼頃ポツリと雨が降ったが
大して降りもせず曇りの一日


いつもの県立公園の桜は
ソメイヨシノ 山桜 しだれ桜
意外に気温が低いので花はまだまだ持ちこたえそう


八重桜がちらほら咲いてます


全体に蕾が膨らんできたらちょっともらって
塩漬けにしたいな


桜湯に...

公園では娘の友達のお母さんが
お孫さんを連れて遊んでたところに久しぶりに遭遇


彼女は三人、娘がいて一人を除き
二人は結婚してひとりづつ子供がいる


一緒に居たお孫さんは元気で利発そうな男の子
保育園育ちだそうでハキハキしてる
瞳が綺麗でご主人によく似てる


「私、娘は育てたけど男の子は動きが全然違うわ
ついていくのが大変で..」
と言いながらも幸せそうだった
とはいえ御年73歳
もうじき後期高齢者~と言って苦笑いしてた


数日前からお孫さん一人でお泊まりに(連れて)来たそうだが
明日は帰るという


ママで或る娘さんの仕事の都合で
数日預って面倒をみてるけど大変


「早く帰ってもいいんだけどサ」が本音だそうで (^_^;)


ご飯作るのも面倒なので今日の夕食は
お孫さんのリクエストで「マック!」
しかも
「ポテトだけがいい!!!ピクルスはいらないから」と元気に答える


苦笑いのおばあちゃん


車でイオンのフードコートへ食べに連れて行くという


頑張ってね~!!


いくつになっても母親は娘の為に頑張れる
それが母親なんだよねw


気持ち..わかる!!



で、、
夕食は肉だんごのトマト煮込み


肉だんごの玉葱はみじん切りにして炒めずそのままお肉とこねる
干し椎茸も戻してからみじん切りにして一緒にこねる


大きめの肉だんご10コできた
採れたての絹さやを茹でてお飾りしてみた

間引き大根の葉と油揚げの煮浸しと
ほうれん草のナムル

料理本通りに作ると調味料に無駄がない


ピッタリの量


料理の基本のひとつは計量だなと思う


春菊の胡麻和えも作ってトマト以外のお野菜は全部家庭菜園の収穫野菜


御味御汁の具は 蕪 里芋 油揚げ 蕪の葉 薬膳だし 自家製手造り味噌


今日もりんご酢ドリンクで夕食は美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m


動植物の命をありがとうございます
食材全てに関わった人、ものに感謝です
美味しい食事をありがとう


毎朝の源氏物語の音読は 野分


夏が終わる頃の台風ではないかと思われる


もの凄い台風に耐え忍ぶ北町に住む光源氏の女性達


一人一人にお見舞いに行く光源氏36歳


実子であり長男夕霧は元服前と記載があったので13,14歳くらいか
律儀で真面目な性格


父親の光源氏の本妻を垣間見したり
光源氏と玉鬘が親子でありながら(実際は他人)
異常に仲睦まじい様を垣間見し嫌悪感を持つ


父と息子のお互いの心の内を細かい描写で書かれている


すごい物語だと思う


続きはまた明日
もはや我が家では日常的に平安時代の事が話題に上る


想像力が高まるこの頃です!



お読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する