七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

美味しいお魚が食べたい..夕食は鰺の開き

今日は月一のハロワ


帰宅まで
ものすごく順調でドアTOドアで約3時間弱だった


お天気が良くって
ご近所の子供たちが作った雪だるまさんは
ジブリのキャラクターの何かに似てるような気がする..

気象情報によると
4日ぶりのお日様らしい


銀杏の木が寒そう!

空気は冷たいけど
太陽の光はキラキラしていて
春を感じる


一昨日で源氏物語巻一、若紫まで音読終了
昨日から朝の源氏物語は巻二、末摘花


使ったことが無い雅な単語に舌がもつれつつ
順番に音読してる


人生初の見たことの無い漢字も
スマホが傍らにあれば調べるのがとても早い


辞典で調べてた学生時代にもしスマホがあれば...
秒で古語の意味がわかっちゃう
古文の時間は辞典調べて終わってた様な気がする


今考えると
ページをめくりまくって調べても想像できなかったあの時間
...時間の無駄だったような
...いやそうでもないような
もやもやする~


今や何でも高速の時代
ホントに凄いと思う
紫式部さんがもしタイムスリップして
「貴女の作品はこんな風に読んでます」って伝えたら
卒倒すると思う
理解超えてる世界だもんね


その猛スピードの世界に孫s達は生きてるんだなぁ

つい意識を飛ばす


今日の夕食は頂いた鰺の開き(^_-)
お魚が続いて嬉しい!


今から準備~

×

非ログインユーザーとして返信する