七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

思うこと..年上マダムのこと

今日はせっせとお掃除を済ませて野球観戦


孫sが来る前にのんびりタイムを過ごして
英気を養おう


主人はいつも通り家庭菜園へ出動
手先が超器用な主人は畑にハンドメイドで
二棟、可愛い小屋(ミニミニログハウス的な)を建てた
今まで一度も雨漏りもしていないし


3.11の震災に遭っても歪みは一切無し


毎年お仲間と仕込む3桁kg超の手造り味噌はこの小屋で
寝かせてる
殆どカビが生えないのでお味噌にとっては最適の環境らしい


高校野球観戦しながら同時進行で
意識高めの70代友人マダムと電話で話した


概ね半年に1,2回
お互いの近況を伝え合ってよもやま話やら
諸々を語るのが常だ


参入のお嬢さん方は皆高学歴高収入の素晴らしい男性と結婚して
お孫さんも9人ほどだったかな
ご主人と豪邸に住むリッチなマダムである



ところが憂うべきことに
年々同じ話題を繰り返す回数が増えている


.......むむむ



最後は、
今幸せなのよ
ありがたい
感謝です


という〆で終わるのだけれど



なんか今回はトーークでもなければ
おしゃべりでもない
彼女の語りを聞いて終わった感だ


会話でもトークでもないわ


やりとりが少ない私が受け身の時間



お孫さんにはそれぞれ全員ランドセルを購入し
プレゼントしているそうで
分け隔てなく買ってあげるそうです
もちろん安かろう悪かろうのランドセルは論外です
愛情いっぱいで本当に素晴らしい



でも
中学生のお孫さんの部活の心配やら
塾選びやら食事やら
何から何までそのお孫さんの母親になっちゃたような...
私は思わず
「○○さんは祖母なんだから、もう母親である娘さんに任せたら」って言っちゃった
言っちゃった!!!



彼女は優しいので
なんでもできることはやってあげたいのだと思う
というか、やってるのがすごい


でも孫には母親がいるんだから
祖母は母親じゃないよ


自分の娘の子供だからって
自分の子供じゃないよ


境界線をはっきりさせて
これからは自分の人生に向き合っていくほうがいいと思う



こんな感じでやんわりたしなめちゃった
若輩者なのに..汗
人それぞれなのに
ご夫婦ろろ考えておられるのに
...反省してます



子離れって人によるんだよね
娘さんたちとはほぼ一心同体だったのかなって
あらためて思った



70歳...もう自分自身がやりたいことをやってほしいな




最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
明日が良い一日になりますように(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する