七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

子供のものは思い切って捨てられない  夕食はコロッケ

お立ち寄りありがとうございます


今日は5:50起床
昨夜は22:30に寝たから結構長く寝れたかな
お着替えが済んでもろもろを済ませてから
コーヒータイム
その日が晴れだと西の窓から朝焼けがよく見える


太陽が昇ると徐々に
薄ピンク色とラベンダー色に別れた空気の層が
段々明るくなっていく
その様子を主人と一緒にコーヒーを飲みながら眺める


リビングに漂う淹れたてのコーヒーの香りと
窓辺から空を見る優雅な時間が大好きだ


今日も朝から快晴で気持ちが良い

主人は作品を持参し朝から他市へ


私は娘が置いていった孫s達の洋服や
もう着る機会が無い赤ちゃんの肌着、布おむつや
おくるみ等を出して棚卸し
汚れている物はこの午前中に洗って乾かしたい


片付けていたら
娘達二人に着せたベビー服と着せやすかった肌着が出てきた
初めましての三人目の赤ちゃんにもぜひ着てもらいたいものだ


今時...かもしれないが
私が何回か使った木綿の晒しが出てきた
いわゆる腹帯
ずいぶん年代は経っているけれど綺麗だった
お腹に木綿を巻いても
動くとずれてシャッキリしない
段々落ちてくるし
つけ心地もいまいちだったのでもっぱらガードルだった


それとは別に娘が妊婦の定期検診で
お世話になっていた産婦人科からのお祝いの木綿の晒しの腹帯も出てきた
白い木綿に朱色の文字で 祝 ○○産婦人科 とあった


一応これらは娘たちに見せたいし
孫sにも見せておこうと思う


私は子供たちの思い入れがある服や作品や
給食袋とかハンカチで「これは捨てられない」と思うものは
手元に残してある
お手拭きとか雑巾にして活用すれば良いだけのことだけど


知人は私とは反対で
子供が使った物はすべて、全部捨てるとのことだった
思い切りが良いというかすごいなと思った


私は未だに娘が幼稚園で使ってたコップ入れの巾着袋は
ちょっとした物入れに使っている
可愛いし使う度に思い出が蘇って心が温まるから


以前の会社のお昼休み。やはり私同様に
「これは子供が使ってた給食のハンカチなの。
子供のは捨てられないから...私がお弁当を包むのに使ってるの」って
同感!!母親の気持ちってそうだよねってその場が和んだっけ



夕食は手作りコロッケ


主人に成型やパン粉付けを手伝ってもらって
私が揚げる人

半額のプチトマトが売り場にぽつんとあったので購入
県内旭市の海風を受けて育ったキャベツ 柔らかかった
ブロッコリーは畑の収穫野菜
主人のウスターソース、ケチャップをかけて

ピーマンもパン粉を付けて揚げました


溶き卵が残ったので小麦粉を加えて
えのき茸の天ぷら

えのき茸と蕪の御味御汁 薬膳だしと自家製手造り味噌で美味しい
七分搗きミルキークイーンのお米
アーモンド小魚(写真撮り忘れ)

今日も美味しく完食!!
美味しかったです!
ご馳走様でしたm(_ _)m


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございます


明日はまた9時には図書館に着いて
テキストを読む日
土日一切何も出来なかったので今週はコツコツやろう



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する