七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

 さつま芋のお世話に忙しい一日 夕食は豚汁

いつもの公園入り口の両側には
渋柿が一本づつ植わっている


今年は出来が良くてたわわだが
手が届かない高さにあるのでそのままの状態


手が届きそうな柿は
毎年毎年柿が実のるとめざとい人が
ごっそりもいでかっぱらっている
多分干し柿作ってるんだと思う


こちらは数メートル高さの柿


渋いから囓られた形跡もない

と思ったら
目白が止まってた!!

曲芸!!??


逆さになって何かをついばんでる
虫かな..?
とても人間には出来ない早業


ちゃちゃっとすごい早い動きで面白かった

午前中はテキスト読む時間なし


収穫した薩摩芋を洗ってベランダに干す作業を繰り返す...

ざっと洗ってお日様に当てる


でんぷんが糖化して甘みが一層増す!


娘達へ送る作業で忙しくなる

カルディが全品10%OFFだったので
トマト缶5個購入 
その後はいつものお店で足りない物をちょこっと買い物
既に結構な重量
お水も4.5㍑運んだので坂道の自転車は結構頑張った

夕食の仕込み前に少し時間を作ってテキスト読む
日没が早くてちょっと焦る..


夕食は豚汁とサラダ

例年この時期の豚汁は温まっていいなと思うのだけれど
今日も半袖で過ごしているのでなんか変な感じ


豚汁の具は..
 人参 大根 舞茸 長葱 油揚げ 木綿豆腐 里芋 蒟蒻 牛蒡 煮干し 昆布 
 自家製手造り味噌 おいしいだし&薬膳だし 
 自家製一味唐辛子を一振り
お出しは多め

畑のパプリカ 
お塩のみでも充分美味しい

野菜サラダ
 ゆで卵 ブロッコリー キャベツ 水菜 楽京酢漬けの紫玉葱 アーモンド 黒胡椒
 フェンネルシード 玉葱ドレッシング 大枸杞の実

収穫したばかりの小松菜

小松菜のお浸し  茹でて、おいしいだしを振りかけてお醤油で頂く


豚汁の具の中には家庭菜園の収穫野菜
サラダもそう
ご主人、今日もお疲れ様でした!!
家族の為にありがとうございますm(_ _)m


お陰様で美味しく完食!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


命をありがとうございます
お野菜達のエネルギーを頂いた


食材全てに関わった人、ものに感謝です
夕食食べて明日への生きる力が湧いてきた(*^_^*)
明日もがんばろ


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する