七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は仕事OFF 水羊羹で一服

拙ブログにご訪問ありがとうございます


本日は昨日が祝日のため
当職場は振り替えでお休み


ほぼ梅雨の時期のよう
まだ梅雨はあけて無かったかのようだ
あいにく曇天なので
家中のものを思いっきり洗濯するのは止めておく
ガス派では無く、天日干し派
太陽が大好き



夫様の枕カバーは連日洗濯している
なるべく枕本体も



下の子が高校生だった頃から活躍している全自動洗濯機
未だに現役


ドラム式とか
最新式が毎年発売されているが
壊れるまでこれで行く


私なりの経験上
汚れが一番よく落ちる方法は


①ぬるま湯
②つけ置き(時間)
③油汚れ(皮脂を含む)や泥汚れには先ず手作り石けんで予洗い
④セスキ酸や重曹を使う


これにたどり着いた
もちろん普通の洗剤も使用
柔軟剤は不使用



午前午後で夫様は畑作業のお着替え
それはもう大変な洗濯物の量になる
とてもじゃないけど
放置できないし
溜めておけない
即カビる



ましてお出かけやら
絵画教室や
画廊巡りや
様々な運営に関わる会合出席で
家庭菜園から帰還する度
お召し替え


TPOを考慮
カールおじさんはナシで!



私は母子支援のお仕事上
日々衛生面や洋服には気配りをしている


ほっとする服の色
優しい色
安心感を与える色
私と会った瞬間に心が明るくなるような演出をしてあげたいし
包容力のあるイメージを与えられたらいいなと思い
常々綺麗な色味の服の購入を心がけている




地味で暗い色の組み合わせはOFFの日に
せっせと清潔を心がけている自分ではあるが




正直、あれこれ考える自分というニンゲンは
めんどくさいと思ってる



×

非ログインユーザーとして返信する