七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

脱ワンパターン! 夕食はユッケジャンクッパ

今日は雨が降りそうで降らなくて
晴れたり曇ったり  


日中は安定した気温だったので
洗濯物もよく乾いて気持ちが良い


寝室の窓ガラスと網戸を拭いて 
サッシもそれなりにお掃除
公園の前なので土埃がたまってて
隅からヨゴレが出るわ出るわ...


仕事してたら平日朝から絶対できない掃除の箇所
主婦の仕事を満喫中!


明日はリビングの窓ガラス全般を掃除しよ~



その後
ちょっとレアな本を探しにリサイクルショップへ
先日は置いてあったんだけど既に無かった..


           でも今の私にぴったりな本があった☆


       ほうれん草やもやし、人参のナムルしか知らないわたし
       夏井先生じゃないけど「脱ボン」ならぬ「脱ワンパターン」

     

家庭菜園の収穫野菜を飽きずに調理できる!ピンときた


主人が育てるお野菜は多分この本でたくさん試せそうなので
今よりもっとバリエーションが豊かになりそう


しかも簡単


今日は早速ナムルを二種作ってみた


ほうれん草のナムル 胡麻油とすりごま、お塩


キャベツのナムル(レタスも半分追加) 自家製御味噌を使ってコチュジャン風のナムル
叙々苑のドレッシングに勝るとも劣らない☆☆☆
ちょっと感動


調味料の量や組み合わせを変えるだけで脱ワンパターン!


著者の方が経験を積み重ねて作ったたくさんのオリジナルレシピを
100種も教えてもらえるなんて
ありがたい


良い本に出会えて嬉しい


早速今日は生協の冷凍食品のユッケジャンクッパに
合わせてナムルをいただく


冷や奴と畑の煮豆も一緒

ユッケジャンクッパ

お陰様で美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m
野菜の量はすごいけどいつもと違うお味なので新鮮


冷凍ユッケジャンクッパは10分熱湯で加熱し
炊きたてのご飯にかけたので熱いまま完食


煮豆も箸休めに


夕食の食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m



夕方家庭菜園から来た水仙とチューリップが春を運んで来てくれた
(クリスマスローズとスノーフレークは上手く撮れず..)

  

今朝の源氏物語の音読は 玉鬘


主人公は玉蔓で
光源氏はサブ主人公な感じ


筑紫の国から乳母達と京に上ったところ
偶然亡き母の女房だった右近と出会う


感動の再開
読んでるこちらもちょっとぐっとくる


乳母の三条の君と右近とは
いわば同僚
20年近くを経て仕えていた主人の忘れ形見の姫
よくぞ立派に..と
揺るがない忠誠心を持つ右近の心境も細やかに描写してある


作者の人間観察力がすごいなと思う


今日は読みやすい文言だったが
明日はその時代の着衣の色の説明や
生地などの漢字が多い


調べながらの音読になりそう
それも脳トレ!



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する