七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

嬉しい一報!! 夕食は焼き鮭

ご訪問ありがとうございます


今日は絶対開館と同時に目指してる“あの席”に座るぞ~!
と張り切って家を出たものの
出掛ける前のバタバタで出発が遅れ
その為到着が5分遅れた


目指すあの席には....
もうオジサンが座って新聞読んでた
早くないですか!!


9時前から並んでいるに違いない!
だって9時5分の図書館には
ほぼほぼオジサンやお爺さんが
等間隔で既に新聞読んでるんですよ


たまげた


よし!明日は9時に到着して集中出来る「あの席」に座らせてもらおう
テキストの残りを読み切りたいので!



今日は嬉しいことがあった


気がかりだったママ
彼女の気持ちが固まって
自身の方向性がハッキリ打ち出された連絡をもらえた


そこに至るまでの紆余曲折
打ちのめされた事実
彼女の心に光を与えたのは
他でもない、私の友人の経験談だった


自立と自律


自分の人生を自分の足で立つことの見本を
淀みなく語ってくれた経験談を聴いて
胸のつかえが無くなっていったようだった



地球は行動の星だ
そこに生きる人間は動物
動く物である


彼女は目標を行動に移して
新たな人生を切り開いて行けることだろう


人と人とを結ぶ大きな役目を果たせて
私は正直なところほっとしている



スマホやネットを使ってのやりとりは
受け取る側との温度差や
受け取る側への配慮などが必要だ
一緒にいて話すときよりも
一段と配慮が必要


話すと消えてしまう、音としての言葉
それとは逆に文字として残る言葉が
より力となることもある


本当に勉強になった
ありがとう



夕食は新巻鮭
このところ北海道産がちらほら並べられている
早速購入(*^_^*)

南瓜(ロロン)の甘煮
自家製濁り酒でほっこり美味しく炊き上がった

ニラ玉
オイスターソース

お気に入りの国産大豆100%のお豆腐

御味御汁は白菜 人参 えのき茸 自家製手造り味噌 薬膳だし


七分搗きミルキークイーンのお米
今日は炊くときに主人が育てた「鬱金/ウコン/ターメリック」の薄切りも一緒に炊飯
薬っぽい匂いのご飯に薬効が期待できそう
ターメリックご飯..少しだけ色がついた

夏野菜のいんげん
まだ頑張ってくれてます

大根菜
茹でて刻んで少量の胡麻油で炒めて塩少々
金胡麻と

シンプルな献立
主人の家庭菜園の収穫野菜でいっぱいの食卓


お陰様で美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m


大地の恵みをありがとうございます
食材全てに関わった人、ものに感謝です


明後日は娘と孫sがお泊まりに2時間かけて来てくれる
唐揚げが食べたい♡とのリクエスト
根菜類も沢山食べて欲しいので明日は豚汁を大量に作っておくつもり
孫sのエネルギーはホント強力なパワーなので
風邪なんか引いていられない主人と私である



最後までお付き合いくださりありがとうございます


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する