七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

ALL日本の夕食*千葉の葉物/長野のお米/北海道産雪室じゃが芋/石川県の鯖

我が家からは県立公園が見えて
雨の日以外はウオーキングや犬の散歩やらで誰かしらが歩いてる


今日は雨で寒いこともあって人っ子一人
歩いてる人間がいなかった!
さむっ!!


あたたかくしないと体調を崩す人が増えるんじゃないかと思う



夕食は昨日買っといた北海道の雪室じゃが芋と石川県産の鯖


大三個を四つ割り
お塩を入れて茹でて
主人はマヨネーズ
私はそのまま
甘みがあって美味しい


家庭菜園の収穫じゃが芋は先日食べ切ったので
これからは北海道産のお世話になります

石川県産の鯖
小振りだけど国産なので迷わず購入


春菊を添えて

御味御汁の具は
大根 人参 蓮根 牛蒡 えのき茸 干し椎茸の戻し汁 煮干し 薬膳だし 手前味噌
もち麦入りご飯

畑の白菜はオレンジクラウンかな?とのこと


胡麻油でしっかり焼いて塩をぱらっと
くたくたの白菜の旨味がスゴイ

家庭菜園の取れたて春菊
自家製手造り味噌の上澄みがお醤油のようなので
お醤油代わりにそのもろみをかけてみた


深みがあってアミノ酸の味がした!

お陰様で今日も美味しく完食!
美味しかったです
ご馳走様でしたm(_ _)m


大地と海の恵みに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m


鯖の味噌煮は下ごしらえをしっかりしたので
臭みが消えていた


おまけに計量通りの調味料
これ、味については間違いない
落とし蓋もして


おまけに今日は寒いので
お外は冷蔵庫!
味を染みこますのにはうってつけ!
20分ほどベランダに出し、
冷やして
また火にかけると
更に味がしみて美味しい♫



明日はハロワの日
8時半のバスに乗り遅れないよう5分前には到着しないと!


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する