七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年初めて栗を茹でた

お立ち寄りくださりありがとうございます


今日の午前中は会議だった
全員集まっての会議..
Zoomで良いと思うのだけどね
つつがなく終了


blog書いてるこの時間
虫の音が心地よくて日本人で良かったと思う
大好きな源氏物語の風情に気持ちがワープしたりする


公園脇で見つけた可愛い栗はオブジェ的に飾ってある


今日初めて栗を無人で買ってきてもらった



家庭菜園の側にある、地元の農家さんちの栗の木の栗
1ネットにたくさん入ってて500円


全体にすごく大きく育っててびっくりした
一番大きいサイズのは37㌘だった!


あとは概ね32㌘
揃ってる!



フィスラーの圧力鍋で茹でて

皮を剥いて
いただきます


可愛いかたちといい、ゆであがったときの栗の甘い匂いといい
この色が好きだー
しっとりほっくりしてる初物の栗
食から感じる秋

栗より甘い南瓜
しっとり粘り気の或るかぼちゃ


お箸が止まらない

鶏肉と炒めた玉葱、パン粉などでタネをつくり
ピーマン
蓮根
秋茄子にタネを挟んで両面焼く

今日の夕食は
これに追加でオーブンで焼いている目刺し

送ってもらった長野のミルキークイーン新米を八分搗き米にして
御味御汁 秋茄子 舞茸 自家製味噌 やくぜんだし
お野菜の挟み焼き
目刺し
トマト(イエローアイコ)
かぼちゃのオリーブオイル焼き
絹豆腐の冷や奴 新生姜
大根と四角豆のお浸し 自家製出し汁
麦茶
おやつは醤油せんべい


最近このソースが美味しくてリピートしている

自社ブランド・PBだが、侮れない
おかずの味を引き立ててくれて..美味しい!
保存は冷蔵庫内で
生の、非加熱ソースってそうそう無いので貴重かなと



全てに感謝して今日も完食
主人と美味しく夕食をたべれたことに感謝


一手間かけたかどうか不明な家庭料理で
庶民中の庶民の食事だけど美味しいなーと満足している



明日はこの一年で最も重要なイベント開催だ
早出で出勤予定


早めに寝て明日に備えよう




最後までお付き合いくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する