七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

子は鏡

縁があって母子支援の仕事に携わっている



常々思うことがある


それは


子は親の鏡である


ということ



子供は家庭環境がそのまま出る
すなわち親を映し出す
鏡そのものだということ



言葉
その他すべて


そこの家そのもの
といってもオーバーではないかもしれない


保育園で働いている知人もそう言っていた
全て出る 
家のこと全部分かる と




赤ちゃんから未就園児..
この世に生れてまだ1000日も経っていないこどもたちみんな


愛に包まれて
大切に育まれて
すくすく成長して欲しいと願う



やがてお友達や
幼稚園や保育園
学校
社会の仲で生きてゆく



その土台
基礎となるのは
親の関わり



赤ちゃん時代~小さいとき
どれだけ子供の要求に応えてあげられたかで
その子供の自己肯定感が持てるか
または
自信が持てる子になるかが決定されるという
(諸説あり)




子供を育てるというのは
自分自身を振り返る機会が与えられていると思う

×

非ログインユーザーとして返信する