七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

快晴の一日 氏神様参拝

遊歩道を歩けば既に金木犀の香りがあたりに漂っている


まだ蕾だけれど


華やかで甘くて大好きな香り(*^_^*)


昔「イヴ」っていうガムがあった
まさにこの香り!!
この香りの再現が口の中でなされてるってホントすごいと思って
よく買って噛んでた


令和の今日は
販売されてるのかな

先日、役所で健康保険の手続きを終え
ちょっと楽になったので今日は快晴の空の下
チャリで氏神様へ参拝に

相変わらずひっそりと静かな佇まい
地元の為にいつもありがとうございます


途中、本殿のみの白山神社に立ち寄って
菊理媛尊さまにもご挨拶

今日は辰の日なので
龍に関するアクションをすると良いそうなので
写真を載せてみる


本殿の木彫りの龍
玉を握ってて迫力がある


風雪に耐えて存在感を放つ

上空からも龍の存在

龍三昧♪


今日畑の収穫で紅まくら


なんと自力で勝手に生えてきたこの時期の西瓜!!
ど根性西瓜である


明日娘が帰宅するので切ってみる


楽しみ!!

夕食は厚揚げと薩摩黒豚お肉のオイスターソース炒め
厚揚げはカルシウムとタンパク質が豊富なので
なるべく食べたい食材


木耳も鉄を含むので積極的に調理するようにしたいと思う

家庭菜園の収穫野菜、らっきょう♡
形が可愛い

採れました!!


ばーちーの落花生、おおまさり
堀りたての落花生を良く水洗いして
私は圧力鍋で加熱します


通常の落花生の2,3倍の大きさ

スリムな秋鮭....
長芋添えて


自家製濁り酒とお醤油に浸けてから焼く
ご飯のお供は山椒の佃煮
ピリピリすごい刺激的でspicy!

御味御汁はえのき茸 キャベツ 長芋 自家製手造り味噌 煮干し出汁 あおさ


お陰様で今日も美味しく完食!!
ご馳走様でしたm(_ _)m


やっぱりお魚は美味しい~


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m


明日は娘が帰宅
そして大好きなケーキ屋さんのミルフィーユを予約した日
私の誕生日祝いということで
お口の中はすでにあのお味を妄想中♬



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


明日が最高の一日になりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する