七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

爽やかな一日 夕食は鰯のつみれ汁と紫山芋ごはん

今日は午前中こまごまとした用事を済ませた
図書館は休館日の為
明日、返却本とテキスト持って利用する予定


最近は自転車利用が多く
歩きがご無沙汰だったので
午前中は必ず歩いて出掛けるようにする


ここ5~6年近く365日殆ど毎日着圧ハイソックスだった
真夏も真冬も  履きすぎ
ふくらはぎが細くなったし
寒さからも守られた
キツめなブーツも履けたし信頼してるメーカーにも出会えた


でもま、
ここらで5本指ソックスも履いてみようかなと思い至った
歩く際に指に力が入る5本指の方が
足の指を曲げる運動になるし


ということで
先日から初めて5本指靴下を履き始めた


足の指を曲げて掴む感覚を思い出して
歩くようにしている
続けたらきっともっと
血行が良くなるような気がする


もろもろの用事で午前中で一万歩達成(^^)


青空が眩しい!

主人は今日もランチ持参で都内へ
明日は教室と鑑賞予定のため一日外出


娘たちへの荷物発送が遅延気味
何とか時間を捻出してもらおう


家庭菜園のお仲間から
大切に育てたものすごいでっかい紫山芋をいただいた


鹿児島で苗を手にいれたそうで(*^_^*)


こちらのサイトさんのお料理がとても綺麗なので貼り付けさせていただきました



色的には牛肉?!


紫色の鮪の中落ち?!


もはやインパクトありすぎの紫山芋
とろろ丼にして
頂いた海苔をのせて頂きます!

紫山芋の丼
鰯のつみれ汁
 王道を行ってみた 鰯に家庭菜園の収穫野菜の生姜をたっぷり
 鰯 大根 人参 牛蒡 長葱 今年の自家製手造り味噌 鰹鰤&昆布出汁 自家製唐辛子

久々のつみれ汁

すごい

小松菜のお浸し

サラダ
 ブロッコリー 紫玉葱の楽京酢漬け 薩摩芋 玉葱ドレッシング

南瓜の甘煮

インゲンと人参の胡麻和え

今日も美味しく完食!!
ご馳走様でした(*^_^*)


色とりどりのお野菜たちのお陰でカラフルな食卓
自然の色って綺麗だな


全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございましたm(_ _)m



美味しく頂けて色々嬉しい!


明日も良い一日になるよう努力したい


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する