七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

蝋梅は春を呼ぶ 夕食は鰤のお刺身 そして思うこと..

今日も朝から快晴!


髪の毛が乾燥して
眼もなんとなくシパシパする


公園の蝋梅
バックのローズマリーにピントが合った...

青空に蝋梅の黄色が良く映える!
花びらはつやつや

友人と今日もお約束
とある活動の件で多岐にわたる知識や経験を教示してもらった


彼女は他人から見ると現状は辛い状況だが


一条の光を見いだして
そこに向かって自分の感情と折り合いをつけながら
地道に自分が出来ることを一生懸命行動に移している


時にはユーモアを交えながら
決して愚痴らない
相手の気持ちになって話をする


会話もその姿勢も
今までぶれたことがないように思う


ゆえにお付き合いしたくなる友人だ



今日は大相撲をちらちら見ながら夕食の支度


阿炎関を応援してるんだけど
二連敗..
心中を察するとなんとも言えない気持ちになる
...親方はいつも見守ってると思うよ
教えを胸に最後まで力を出し切って欲しい



夕食は天然ぶりのお刺身
今日のは新鮮だった~



ご飯は秋田産無農薬のもち麦を頂いたので
早速もち麦を混ぜて炊いてみた



自家製梅干しを乗っけて


真面目な和食に仕上がったかなと


三陸生わかめを添えて

お豆腐と蓮根のハンバーグ風


蓮根大は1/2すりおろして
1/2はみじん切り
葱のみじん切りとパン粉少々お塩などで味を調え
米油で焼く


醤油、お酒、薬膳だし、生姜等で
味付けして片栗粉でとろみをつける


採れたてプリーツレタスを

梅酢で蕪と葉を和える
美味しい

久しぶりの高野豆腐
畑の人参とどんこ椎茸♡

お陰様できょうも美味しく完食!!
ご馳走様でした


大地と海の恵みに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m


梅干しのクエン酸は疲労回復に役立つ
今日からなるべく夕食に梅干しに登場してもらお



最後までお読みくださりありがとうございます


今日お仕事の方、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する