七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

母を思う 夕食はユッケジャンクッパ

ご訪問ありがとうございます


母親は95歳
容体は相変わらず低空飛行だけれど
心配していた腎機能に伴うむくみが酷くならず
ちょっと安心


ホームではお友だちっぽいマダムと歌を歌ったり
積極的にタオルを畳んで職員さんのお手伝いをしたりと
ステイは楽しんでいた様子


朝食はいつもどおり普通に済ませていて
その後いきなり...だった


一日一日が母の思い出を振り返る時間になる
ホントに料理が下手クソだった!笑


「お疲れでした!!産んでくれてありがとう、おかあさん」と言って
笑って送り出せるような気がする....


今日一日は心身のメンテナンスに当てたので
夕食は生協の温めるだけのユッケジャンクッパ
ちょっと辛めが美味しい


ご飯にかけると胡麻油が冷めにくくしてくれて
熱々が長く楽しめる


自家製玄米塩麹で蕪を和える
蕪の甘みが増します

収穫し立ての小松菜
小海老を載せて

若干開き気味のブロッコリー
ちょっとお塩多目で茹でるとブロッコリーの味が際立つ

今日届いた常総生協の卵たち
炒り卵で頂きます
味付けは自家製玄米塩麹

野菜炒めはオイスターソースで味付け
 もやし キャベツ 人参 玉葱 しめじ 青梗菜 黒胡椒
野菜を沢山たべたくなったので大満足!

七分搗きミルキークイーンのお米にはもち麦を混ぜて一緒に炊き上げた

お陰様で美味しく完食!!


自分の味付けがしっくりくる~
今日で身体が整った(^^)


テキストも買った本もこの何日か開けなかったけれど
明日から再開できそうだ


毎朝の源氏物語の音読は花宴に入って
いよいよ朧月夜が登場した
もはや光源氏の本領発揮!
明日の展開が楽しみ



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


連休明けの今日、お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する