七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

娘を見送る 夕食はカマスの開き

風は吹いてもよく晴れた一日だった


午前中はこだわりのお店に注文した
静岡の干物屋さんから
お魚が届くので


受け取るまで外出は我慢


主人と娘は家庭菜園へ


娘には届いた干物と
漬け込んでおいた福岡産の鰤の照り焼きを焼いて
食べてもらおうと思う
それと
畑の収穫野菜多種


11時にこだわりの干物屋さんから荷物が届いた!


指定の日時に受け取れるなんてすごいこと
日本が狭くなったように感じる
配達してくださる宅急便さんへのありがたさもひとしお


多種のお魚を注文したので
娘へのお土産も渡す


お陰様で美味しく完食したのち
主人の某コンクール佳作賞の入賞のお祝いを兼ねて
家族全員大好きなケーキを買ってお祝い


大大大好きなミルフィーユと苺のタルト
珈琲といただきます!

横も

この季節の苺♡


市内の苺農家さんから仕入れているので
超新鮮
とにかく美味しい


さらっと消える甘さのクリーム
タルトの歯ごたえとサクサク感
その他細やかな気配りや
ちょっとした変化があったりして
全然飽きないお店


家族全員大満足


娘は15時過ぎの電車に乗車なので
駅まで見送る


来月の予定やら仕事の出張の話
ゴールデンウィークの話などもろもろしてまた来月
待ってるね
心身ともに元氣でいてもらいたいと切に願って見送った



帰りに寄った公園の菜の花
青空に合う!

県花 菜の花


そしていつものように主人と二人の夕食は
今日届いたカマスの開き

しっかり干し上がって旨味が凝縮したカマス

冷ややっこ

サラダ
採れたてブロッコリーと茹で卵

菊芋やこんにゃくなど根菜類の炒め物

見た目以上に満足感があるカマス

お陰様で美味しく完食!
ご馳走様でした(^o^)


大地と海の恵みに感謝
食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m



今日もよく食べたな~
明日もがんばろ


そうそう、朝の源氏物語の音読!
光源氏が京に戻ってから
六条御息所を尋ねる
御息所はたいそう具合が悪く...床に伏せっていたが
娘の姫の今後を彼に託す
情景の細かい描写に胸に迫るモノが或る
六条御息所はお亡くなりになる
光源氏も六条御息所に対する申し訳なかったと言う気持ちから
姫の先々を思いやるが
またいつもの例の女子♡お心癖がちょいちょい顔を出す
それでもこの度ばかりは理性が勝った!


次はどうなるのか?



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する